国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ!黒い森エリアの滝!schwarz wald Todtnauer Wasserfall人気の観光地です

ドイツ、バーデンヴュルテンベルク州にある黒い森エリアの滝です。 このあたりでも、人気の観光地です。 地図 Todtnauer Wasserfall ここは、車がないと行くのが難しいです。 けっこう迫力がある滝です。 滝はドイツ語でWasserfallです。 ツアーみたいのもあ…

ドイツでの年末の過ごし方は?日本と違うの?

日本では12月31日は大晦日ですね。それぞれ、家族と過ごしたり、友達と過ごしたり、一人で過ごす人も、それぞれだと思いますが、ドイツではどのように過ごすのでしょうか。 ドイツ語で大晦日は? Silvester(シルベスター)といいます。 ドイツでの大晦日は…

ドイツのSchloss Küssenberg お城の紹介です!

ドイツのSchloss Küssenberg クサベルクをご存じでしょうか? 以前waldhutの動画内で紹介したことがあるのですが、バーデン・ヴュルテンベルク州のwaldhut地区にあります。(南ドイツ) ランキング参加中海外旅行 YouTube動画Schloss Küssenbergはこちらです…

海外旅行での私物の自己管理!盗まれないためには?

海外生活・海外旅行で物を盗まれるということは残念ながらあります。 海外に限らずですが、私も過去に何度もあります。 ヨーロッパでは大都市ほどスリに合う可能性も増えるのが現状です。 以前フランスに一人でツアーに参加したこがありますが、いよいよパリ…

ドイツのザンクトブラジアン【Sankt Blasien】小さな可愛い街です!

ドイツのSankt Blasien ザンクトブラジアンをご存じですか? 小さな可愛らしい街です。バーデン・ヴュルテンベルク州(Baden-Württemberg)黒い森エリアにあります。以前に紹介した、Waldhutの近くです。 germanylove.hatenablog.com 地図 ショートムービー…

ドイツの日本庭園②bonndorf schwarzwald 黒い森エリア!

こちらは、bonndorf schwarzwaldにある日本庭園です。 ここは、鳥居もありましたが残念ながら私が写っていたので・・・。 動画も作成しました。 youtu.be germanylove.hatenablog.com 地図 bonndorf schwarzwald 黒い森エリアの日本庭園 こんな風に日本の庭…

雪が降ったり、解けたり!ドイツの雪事情はこんなです。①

今年はすでに2回雪が降りましたが、12月1日に一度降り、暖かい日が続き雪がなくなったと喜んだのも束の間、朝起きるとまた雪景色になっていました。 あいにく、私はどうしても手続きで遠くまで行かなくてはならず、長距離を移動するしかなく外に出たのです…

ドイツの文化!クリスマス前のニコラウスの日とは?

12月6日はニコラウスの日(Nikolaustag)です。ニコラウスとはなんでしょうか?今回はドイツ文化ニコラウスの日についてです。 ニコラウスとは? どんなことをする日? まとめ ニコラウスとは? サンタクロースのモデルになったと言われている、聖ニコラ…

ドイツに冬・観光するときの服装のおススメ!しっかり防寒しましょう。

コロナが終わり、冬の時期にドイツに訪れることができるようになることを願いつつ、今回はそんな時に必要な服装のおススメです。 ドイツに来るときは必ず、自分が行くところがどのような気候なのかを調べておく必要があります。ドイツも広いので、雪が降るエ…

一日にして雪景色!ドイツの冬は厳しいけど綺麗です。

昨日、一瞬降って止んだ雪ですが、数時間後に外を見ると真っ白になっていました。 今朝の外は一面、雪景色です。こうして、見ているだけならば美しいのですが、歩くとなるとかなり困難です。 でも、やはり木や屋根に雪が積もり、まるで別世界にいるような感…

ドイツのハイルブロン(Heilbronn)観光!ネッカー川沿いは景色が最高!

ドイツのハイルブロン(Heilbronn)てご存じですか?今回はハイルブロンについてです。 ハイルブローンとは? 【アクセス】 どんな街なの? ハイルブローンとは? ドイツのハイルブロン(Heilbronn)は南ドイツのバーデンヴュルテンベルク州にあります。人口…

ドイツの食べ物についての反省とおススメ!

以前に、クリスマスのお菓子の紹介でシュトレン(Stollen)のドライフルーツが苦手でと書いたのですが、姑から手作りのシュトレンをいただき、せっかくだからと食べてみたらとても美味しくて驚きました。 これは、完全に食べず嫌いでした。 今年はちょっと、…

ドイツのアルゴイ(Allgäu)って?自然あふれるこんな素敵なところです!

南ドイツ、オーストリア国境近くにある、アルゴイ(Allgäu)の街についていくつか紹介しましたが、アルゴイって何よ?と私もはじめ思ったので今日はアルゴイについてです。 アルゴイとは?(Allgäu) アルゴイの街はどこ? どんな場所なの? 食べ物はどう? …

ドイツ!ケンプテンを歩く!Kempten Allgäu 歴史ある街です

ドイツのケンプテン(Kempten)をご存じでしょうか?南ドイツのバイエルン州(Bayern)のアルゴイ(Ostallgäu)にあります。 ケンプテンとは? 動画も作成しました。 【アクセス】 どんな街なの? ケンプテンとは? この街はとても歴史が古く、紀元前50年「…

ドイツ!リンダーホーフ城に行ったときの記録!美しいお城です

リンダーホーフ城(Schloss Linderhof)はドイツのバイエルン州にあります。リンダーホーフ宮殿とも呼ばれるこのお城は、ルートヴィヒ2世が建設した3つのお城で唯一完成したお城です。 このお城は1878年に完成しました。綺麗な庭園の中にお城が建っています…

ドイツのベジクハイム「Stadt Besigheim!」を歩く!おススメスポット

ドイツのベジクハイム「Stadt Besigheim」ってご存じですか?バーデン・ヴュルテンベルク州にある小さな街です。今日はこの街のおススメのまとめです。 地図 ベジクハイム「Stadt Besigheim」とは 12,711人の小さな町で、シュトゥットガルトから25キロくら…

ドイツ!stuttgart「シュトゥットガルトのテレビ塔」Fernsehturm Stuttgart!

シュトゥットガルト(stuttgart)にあるテレビ塔はご存じですか? 今日はちょこっと、立ち寄ったときの紹介です。 【アクセス】 バス シュトゥットガルト(stuttgart)→Fernsehturm 20分前後 電車 シュトゥットガルト(stuttgart)→Runbank(Fernsehturm) 12…

ドイツのクリスマスお菓子のおススメ!

ドイツでは9月末頃からクリスマスの期間に食べられるお菓子が店頭に並び始めます。 この時期になると、私も大量に買ってしまうので、ついつい太ってしまいます。どのようなお菓子が売られているのか気になりますよね? 目次 シュトレン Stollen クリスマス…

ドイツのErlebnispark Tripsdrill(動物テーマパーク)についてのおススメ!

Erlebnispark Tripsdrill という野生動物とテーマパークが南ドイツ、バーデンヴュルテンベルク州にあります。 簡単に言うと、テーマパークと動物園が同じ場所にあるような感じです。敷地内にはツリーハウスもあって、そこには宿泊もできますし、アスレチック…

旅行に行く時の便利グッズのおススメ!

コロナウィルスで今や生活がいろいろと制限されていますが、自由にまた旅行ができるようになったときのために 旅行に行く時にあると便利なグッズをまとめたいと思います。 ウエットティッシュ 昔、母に持って行けと言われて「いらない!」と言ったのに必要に…

ドイツ!絶対行くべき観光地のホーエンシュヴァンガウ城!季節によって見え方が違う?

前回から続き、ホーエンシュヴァンガウ城です。 バイエルン州フュッセン近郊にあるホーエンシュヴァンガウ城は、マクシミリアン2世が12世紀に建設され廃墟になっていたシュヴァンシュタイン城を購入し古城を改築しました。それが、ホーエンシュヴァンガウ城…

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城!何度も行った私のおススメ!

ノイシュヴァンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)といえば、ドイツでかなり有名な観光地です。シンデレラ城のモデルになったお城と言われていますね。 ノイシュヴァンシュタイン城とは? 動画はこちら 【チケットについて】 【チケットセンターからお…

ドイツ語でのおめでとうって何ていうの?様々なシチュエーション!

ドイツ語でお祝いを伝えるときの言葉について、意外にドイツ語を勉強していても、いざ必要となると何て言えばいいのかわからないとなりがちです。 私自身もそうなので、今回はそのまとめです。 誕生日おめでとう alles Gute zum Geburtstag. Herzlichen Glüc…

ドイツフランクフルトを歩く!短時間でまわる、おススメスポットはこちら

ドイツのフランクフルトは日本では有名ですね。 ドイツでのフランクフルトのイメージはオフィス街というところでしょうか。そんなフランクフルトですが、フランクフルト・アム・マイン (Frankfurt am Main)といいヘッセン州にあります。 中世以来、フランク…

ドイツ料理ってどんな料理?ドイツ料理を紹介します。②

ドイツ料理のパート②として、紹介します。今回は、脇役たちも含めたドイツ料理です。 【今日紹介のドイツ料理】 パンプキンスープ(Kürbissuppe) ロラーデン(Rouladen) カトフェルサラダ(Kartoffelsalat) スパゲティ―サラダ カリーヴルスト(Currywurst)…

ドイツのクリスマスマーケット!在住者のおススメをいくつか紹介します!

ドイツといえば、クリスマスマーケットですよね。私も何箇所か行きましたが、残念ながら今年2020年はほぼ中止が発表されているようです。今年も違うクリスマスマーケットを回りたかったが難しそうです。 そこで、今回は過去に私が行ったクリスマスマーケット…

ドイツ!waldshutを歩く!ライン川沿いの可愛い街です。

waldshutってご存じですか?ドイツとスイスの国境近くにあるドイツの街です。正式名Waldshut-Tiengenといいます。(ヴァルツフート=ティンゲン) 地図&アクセス チューリッヒから電車で45分、バーゼルからは約1時間ほどです。 動画作成しました。今回は…

ドイツ料理ってどんな料理?ドイツ料理を紹介します。①

今回は旅は一休みでドイツ料理についてです。 あなたの知っているドイツ料理は?と聞かれると「ドイツ料理?」と!あまり出てこないのではないでしょうか?私もドイツに来る前はドイツ料理には詳しくなく、ソーセージくらいしか連想できませんでした。 そこ…

ドイツのルートヴィヒスブルク城の紹介です!ハロウィンフェスティバルに行ってみませんか?

ルートヴィヒスブルク (Ludwigsburg)城の紹介です。 現状、コロナウイルのため2年前に訪れたときの情報をシェアできたらと思います。調度ハロウィンの時期でしたので、ハロウィンフェスティバルが開催されていました。 ルートヴィヒスブルク城とは 長い歴史…

スイス!カイザーシュトゥールを歩く!日本人がなかなか行かない街です。

カイザーシュトゥール Kaiserstuhlってご存じですか? 普段なかなか訪れる機会がない街だと思いますが、以前ドイツ側からスイスへお散歩したことがありましたので、その時の紹介となります。 スイスの重要文化遺産として登録されています。 橋の真ん中に立っ…