国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツでの家庭のクリスマス料理とは?

クリスマスは終わってしまいましたが、数年の義実家でのクリスマスの様子です。 いったい、どのような料理がドイツでは食べられているのでしょうか。 Raclette grill(ラクレット) ラクレットは、うちはクリスマスイブか、または前日などに食べることが多い…

子供たちが怯える!クランプス【Krampus】ドイツのなまはげ?

※画像は日本の鬼でイメージです。 ドイツにはクランプス【Krampus】と言われている生き物の伝説があります。 現代ではフェスティバルなどで、クランプスの仮装をみることができますが、クランプス【Krampus】とはどのようなものでしょうか? クランプスとは…

Das Wichteln!ドイツの伝統文化【ヴィヒテルン】とは?

Das Wichteln【ヴィヒテルン】とはドイツのクリスマス前に行われるイベントの一つで、簡単にいうと、プレゼント交換をすることです。 学校や職場などで行われるようです。 私の日本での経験上では、小学校のときの子供会のクリスマスパーティで円形に座って…

ドイツの寒い冬をホットワインで乗り切る!

ドイツのクリスマスマーケットといえば、ホットワインですね。 ドイツ語で Glühwein(グリューワイン)といいます。 Glühwein(グリューワイン)とは? どこで買えるの? 過去記事 Glühwein(グリューワイン)とは? Glühweinは、ホットワインとイメージして…

ドイツの人気歌手!Helene Fischer!のおススメ

ドイツに来て私が初めて知った、ドイツの芸能人がHelene Fischer(ヘレーネ・フィッシャー)です。テレビを見ていても、度々、登場し、若者にも人気の歌手です。 Helene Fischer(ヘレーネ・フィッシャー)とは? ドイツでは幅広い年齢層から人気です。見か…

南ドイツ!フュッセンの冬の様子!

今年も冬がやってきました。 去年も冬の動画はいくつかアップロードしていますが、今年も週末散歩の様子をシェアします。 散歩の様子と、街のクリスマスイルミネーションをちょこっと。 もうすっかり冬です。 これは湖ですが、凍っていますね。 もしも、誰か…

ドイツ人夫のおばあちゃんの旅行の味!

昨日作ったのイカの冷製パスタ。 これは、夫の今は亡きおばあちゃんが、イタリア旅行にいったときに食べてとても美味しかったとのことで、家ではよく作られているようです。 作り方は簡単です 【材料】 ・イカ ・スパゲッティ ・ニンニク ・鷹の爪 ・オリー…