国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツの人気ケーキ】Maulwurfkuchen (モグラケーキ)

こちらが、生クリームたっぷりのMaulwurfkuchen mit Bananeです。 日本語にするとモグラケーキですが、見た目がモグラの巣に似ていることからこの名がついたとのこと。 いったん焼いた後にくり抜いて、くり抜いたところにバナナを敷き詰めてから、生クリーム…

ドイツ人夫料理、今週はチキン煮込みでした。

週末夫料理ですが、今回はドイツ人オーマー(おばあちゃんの味)のよく作るチキン煮込みでした。 チキンとニンジン、キノコなどを煮込んだ料理です。 すごく美味しかったです。 簡単で、ご飯によく合います。 見ためがいまいちかもですが、簡単ですのでぜひ…

久しぶりのミートボールパスタ!今回のレシピはこちらで

今週末は、久しぶりにミートボールパスタにしました。 家はドイツ人夫が週末は肉というドイツ文化を大切にしているので、平日も肉は食べますが、ガッツリ系の肉は週末と決まっています。 しかし最近太ったので250グラムのひき肉と少な目にしました。 材料…

Burg Eisenberg(bayern)【アイゼンバーグ城(バイエルン)】にあるお城の紹介!

バイエルン州(bayern)アルゴイにある、アイゼンバーグ城をご存知でしょうか? Burg Eisenberg(bayern)アイゼンバーグ城とは? 私は何度か訪れており、冬はさらに綺麗です。zellという小さな村に位置しており、1315年頃にアイゼンバーグはHoheneggにより…

ドイツ!【世界遺産】ポツダムのサンスーシー宮殿と庭園に行った時の紹介

ドイツのポツダムはブランデンブルク州にある郡独立市です。人口は約18万人。 世界遺産に登録されており、ベルリンから電車で30分ほどで訪れることができます。 サンスーシ宮殿(Schloss Sanssouci) サンスーシー宮殿と庭園は1990年にユネスコの世界遺…

海外生活、手作り餃子で元気を出す!

また、急激に日本食が食べたくなりました! というときに海外在住者は作るしかないです。中には、常に日本食品店で買ってストックしている家庭もあるでしょうが、毎回それはきついです。そうなると、自分で作るしかない! ということで、今回は、餃子を作り…

今週は久しぶりに餡子を作りました。

前回はじめて、イチゴ大福を作ったのですが、餅粉を使ってかなり大成功だったのですが、今回は大失敗しました。 今回は小豆の皮に栄養があるとことで、ハンドブレンダーで潰して作りました。 かなり細かくしたら、気にならないかもしれませんが、こし餡が好…

ドイツ人のお昼にはレバーケーゼ!!

南ドイツといえば、レバーケーゼです。 ※画像が汚くてすみません・・・。 Leberkäseとは? レーバーケーゼと聞けば、はじめは、レバー?を思い浮かべましたが、実は、ひき肉に野菜やスパイをミックスさせたものです。日本人が想像するミートローフともまた、…