国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の投稿です。

早い物でもう今年も終わりですね。 今年最後の投稿となります。今年は大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 すでに、新年にあげる予定の記事と動画は準備できていますので、来年またアップロードしたいと思います。 みなさんよいお年をお…

バーデンヴュルテンベルク州にある、Schloss Liebenstein【リーベンシュタイン城】の紹介

Schloss Liebenstein【リーベンシュタイン城】は、南ドイツ、Baden-Württemberg 州、Heilbronn地区のNeckarwestheimにあります。 リーベンシュタイン城とは? リーベンシュタイン城はハインリッヒ王の元で1230年頃に始まったといわれています。現在では…

今年のクリスマス料理とオイルフォンデュの紹介!

クリスマスが今年も終わりました。 今年はタイトなスケジュールだったので、とても疲れましたが、おススメのお城などを後日シェアさせていただきます。 今日は、今年のクリスマス料理です。 24日はオイルフォンデュでした。 フォンデュというと、チーズし…

Frohe Weihnachten!!【メリークリスマス】

Frohe Weihnachten!! みなさんメリークリスマス 今日はクリスマスイブですね。 過去に書いた記事をシェアします。 germanylove.hatenablog.com germanylove.hatenablog.com germanylove.hatenablog.com ドイツではプレゼントは自分でラッピングするので、…

【ドイツ旅行】ホーエンツォレルン城を歩く!ドイツの天空の城!!

2020-10-29 修正 ホーエンツォレルン城と言えば、ドイツでも有名な三大城のうちの一つです。ドイツ語ではBurg Hohenzollernといいます。今回はこのホーエンツォレルン城について紹介します。 【アクセス】 シュツットガルト中央駅(Stuttgart Hbf)から1時間…

ドイツで試してみた化粧品

ドイツで化粧品を買おうと思っても、なかなか肌に合う物がなくて苦労するのですが、日差しの強いドイツで、日焼けをしてしまって、こちらの美白効果があるクリームを買ってみました。 乾燥肌の私には少し物足りない感じでした。 でも、なんとなく顔が明るく…

Rothaus 【ドイツのビール工場】のおススメスポットの紹介

ドイツと言えばビールが有名ですが、地域によって有名なビールが違います。 わかりやすいのが、レストランに行ったとき、看板にその地域で有名なビールのロゴが張られいたり、そのロゴが看板としてつけられていたりします。これは、本当に場所によって違うの…

ドイツの有名観光地!ユネスコの世界遺産のヴィ―ス教会はこんなところです!

2020-12-04掲載 修正2022-12-19 ドイツのヴィ―ス教会 をご存じですか? 日本からのドイツツアーにも組み込まれていることが多いので知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。 地図 アクセス ヴィ―ス教会(Wieskirche) ミサ 世界遺産に登録 地図 アクセ…

ビールがたくさんのドイツ!当たり前か?

日本に一時帰国するので、ビールを買いに行きましたが、すごい量です。 ただ、お目当てのビールがなかった。 これだけあって、なかったので、酒屋さんに行こうと思います。 ドイツの大型スーパーマーケットは種類が多いので、いったいどれを買ったらいいのか…

ドイツのBurg Guttenberg グッテンブルグ城の紹介です!別名!鷲の城!

今回は、Burg Guttenberg(グッテンブルク)城の紹介です。 ここでちょっと豆知識 地図 アクセス Burg Guttenberg(グッテンブルク)城とは? ここでちょっと豆知識 ドイツ語では城を表す単語がBurg(ブルク)とschloss(シュロス)といいます。日本語だと城…

ガーリックパン

ガーリックパンを作ったのですが、中に練りこまないで上に塗って焼いたら、少し見た目焦げて、若干・・・たこ焼きみたいに見える。 でも味は大丈夫でした。 日本のふんわり柔らかいパンが懐かしいです。 すごい短いブログです。 最後までありがとうございま…

雪の画像と人生を考えた1週間

冬の過去の画像を少しまとめてみました。 南ドイツと言ってもかなり広いので、気温も気候もまちまちです。 合わせて動画も作成してみました。 www.youtube.com スピリチュアルなどの世界では、あらかじめ人生の大雑把な部分は決めてくるといいますが、私はド…

ドイツの冬の朝は暗かった。

朝早くに家を出ることがあまりないのですが、久しぶりに用事があって家を出たらまだ暗かった。 朝の7時半です。 でも、車や人通りはけっこうありました。 気温は-10度です。 寒くて、凍りそうでした。 でも、たまに朝早くに家を出るのもいいですね。 煙…

ドイツ!Titisee 【ティティズイー】黒い森エリアの湖です。

Titisee(ティティズイー・ティティ湖)黒い森エリア、バーデンヴュルテンベルク州にある湖です。平均して20mの深さがあります。 地図 動画も作成しました。 アクセス 電車 Freiberg から40分ほど stuttgartからだと2時間半から3時間かかります。 駅はTit…

ドイツ!アイブ湖(eibsee)!バイエルンの美しい湖を歩く!絶景スポット

アイブ湖(eibsee)をご存じですか?バイエルン州にある絶景スポットです。 【アクセス】 アイブ湖(eibsee) ツークシュピッツェ山(Zugspitze) 【アクセス】 バス GarmischからGrainauを経由してEibseeまで1時間に1本(40分ほど) 電車 Zugspitzbahn Gar…

ドイツの城跡【Burgruine Weibertreu】別名!ヴァインスベルク城の紹介

ドイツにある【Burgruine Weibertreu】をご存知でしょうか?城跡です。今回はBurgruine Weibertreuの紹介です。 ドイツの【Burgruine Weibertreu】とは? 地図 動画はこちら お城の様子 ドイツの【Burgruine Weibertreu】とは? 南ドイツの、バーデンヴュル…

Füssenのクリスマスマーケット!【Weihnachtsmarkt】

今年は久しぶりにクリスマスマーケットが開催されます。 Füssenでも一応、クリスマスマーケットは行われていますが、私が今まで観た中では一番小さい感じでした。 市役所の中と、周辺にちょこっとあるくらいでした。 一応、音楽を演奏したりしていましたが、…

南ドイツの冬の画像を早めにお届けします。

北の国からというドラマをご存知の方はおおいのでないでしょうか? 幼いころに再放送を何度か見ましたが、まさか、自分が北の国からドイツバージョンで生活することになるとは思ってもみませんでした。 ※わかりにくいですが、右がホーエンシュバンガウ城で左…

ドイツで見かけるアンティークの人形について!

ドイツではクリスマスマーケットやお店で可愛い置物、デコレーションが売られていますが今回はそれではなくて、個人的には恐怖を感じる人形のお話です。 このような人形が、お年寄りの家には飾られていたりします。(これは、展覧会の写真です)以前通ってい…

ドイツのFriedrichshafenの紹介【フリードリヒスハーフェン】素敵な港を散策する!

Lindauの近くにあるFriedrichshafen(フリードリヒスハーフェン)の紹介です。 下記、リンダウの記事は書き直しましたので、よろしければ、合わせてお読みください。 germanylove.hatenablog.com 地図 Schlosskirche Friedrichshafen(教会) 港を散策する F…

ドイツ人はバームクーヘンを食べない?本場!バームクーヘンを調べました!

ドイツといえば、バームクーヘンが有名ですよね。 ドイツ語では「der Baumkuchen」といいます。 バームクーヘンについて バームクーヘンに対するドイツ人の感覚 ドイツ人はなぜバームクーヘンを頻繁に食べないの? 最後に発祥の地でバームクーヘンを食べたい…

残念なお知らせ

今年はロックダウンではないので、クリスマスマーケットの動画を作りたいと思っていたのですが、なんと車が壊れました。 修理に時間が掛かりそうなので、今のところ電車で行ける近場だけになりそうです。 ドイツは交通事情が悪いので、もしかしたら、近所の…

久しぶりに食べたサンドイッチ!

先日、久しぶりにドイツでサンドイッチを食べた。 ドイツでも普通にサンドイッチは売られているけど、一度食べたときにパサパサで美味しくなくて、それ以来 レバーケーゼかフィッシュサンドを買って食べていたのだけど、どうしても食べたくなって買ってみた…

最近購入した、フェイススチーマー!

日本にいた頃は、ナノケアのフェイススチーマーを頑張って購入して使っていたのですが、ドイツには持ってこれなかったので、長らく使っておらず、久しぶりに購入しました。 前に買ったときは、人気のナノケアフェイススチーマー、Panasonicだったので、3万…

週末はケーキ作り

週末にケーキを作りました。 生クリームを使ったケーキはドイツでは少なめな気がします。 たまにふっくらした日本でよく食べていたケーキが食べたくなります。 本当はイチゴのショートケーキがよかったのだけど、ようやく見つけたイチゴにカビが生えていたの…

Berliner【ベルリーナ】ドイツの人気スィーツ!

Berliner は、揚げパンの中にジャムが入っている、ドイツで定番で人気のスィーツです。 面白いことにPfannkuchen、Faschingskrapfen、Krapfenなど、地域によって呼び方が違います。確か5種類くらい呼び方があった気がします。 中身も、ジャムやカスタードク…

Gereinigtes Wasser【ドイツで精製水を買う!】

精製水はドイツ語で「Gereinigtes Wasser」という。 また蒸留水は「Destilliertes Wasser 」です。 ドイツは硬水なので、アイロンや車などなど機械に入れる水に水道水を使うのは好ましくないとされている。カルキで詰まるからです。 ※ただ、硬水ではあります…

今年もさっそく、ドイツでおでん。

急に寒くなってきたので、さっそく、おでんをしました。 おでんの素の賞味期限が切れそうだったので。 個人的に練り物は好きではないので、今年も特に買いませんでした。ドイツ人の夫に食べやすい物を選んで入れましたが、毎年同じ具材になってしまいます。 …

今年はエネルギーの問題でイルミネーションなし?

ドイツでは電気・ガスなどの光熱費が爆上がりして、問題となっています。 今のところは毎年、家の前に出るイルミネーションは準備されていません。 市が払っているものなら、今年はなしでしょうね。高いですし。 残念です。 www.youtube.com 懐かしんで去年…

ドイツで作る【シナモンロール!アレンジ風】

シナモンロールはドイツ語で「Zimtrollen」といいます。 生地を伸ばして、砂糖とシナモンをバラバラッとしてさらに、下記のようにたたんで伸ばしました。 以前、お菓子作りで使って余っていたHaselnusskrokantにシナモンと水を追加しました。甘味が足りなか…