国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで見かけるアンティークの人形について!

ドイツではクリスマスマーケットやお店で可愛い置物、デコレーションが売られていますが今回はそれではなくて、個人的には恐怖を感じる人形のお話です。 このような人形が、お年寄りの家には飾られていたりします。(これは、展覧会の写真です)以前通ってい…

ドイツのFriedrichshafenの紹介【フリードリヒスハーフェン】素敵な港を散策する!

Lindauの近くにあるFriedrichshafen(フリードリヒスハーフェン)の紹介です。 下記、リンダウの記事は書き直しましたので、よろしければ、合わせてお読みください。 germanylove.hatenablog.com 地図 Schlosskirche Friedrichshafen(教会) 港を散策する F…

ドイツ人はバームクーヘンを食べない?本場!バームクーヘンを調べました!

ドイツといえば、バームクーヘンが有名ですよね。 ドイツ語では「der Baumkuchen」といいます。 バームクーヘンについて バームクーヘンに対するドイツ人の感覚 ドイツ人はなぜバームクーヘンを頻繁に食べないの? 最後に発祥の地でバームクーヘンを食べたい…

残念なお知らせ

今年はロックダウンではないので、クリスマスマーケットの動画を作りたいと思っていたのですが、なんと車が壊れました。 修理に時間が掛かりそうなので、今のところ電車で行ける近場だけになりそうです。 ドイツは交通事情が悪いので、もしかしたら、近所の…

久しぶりに食べたサンドイッチ!

先日、久しぶりにドイツでサンドイッチを食べた。 ドイツでも普通にサンドイッチは売られているけど、一度食べたときにパサパサで美味しくなくて、それ以来 レバーケーゼかフィッシュサンドを買って食べていたのだけど、どうしても食べたくなって買ってみた…

最近購入した、フェイススチーマー!

日本にいた頃は、ナノケアのフェイススチーマーを頑張って購入して使っていたのですが、ドイツには持ってこれなかったので、長らく使っておらず、久しぶりに購入しました。 前に買ったときは、人気のナノケアフェイススチーマー、Panasonicだったので、3万…

週末はケーキ作り

週末にケーキを作りました。 生クリームを使ったケーキはドイツでは少なめな気がします。 たまにふっくらした日本でよく食べていたケーキが食べたくなります。 本当はイチゴのショートケーキがよかったのだけど、ようやく見つけたイチゴにカビが生えていたの…

Berliner【ベルリーナ】ドイツの人気スィーツ!

Berliner は、揚げパンの中にジャムが入っている、ドイツで定番で人気のスィーツです。 面白いことにPfannkuchen、Faschingskrapfen、Krapfenなど、地域によって呼び方が違います。確か5種類くらい呼び方があった気がします。 中身も、ジャムやカスタードク…

Gereinigtes Wasser【ドイツで精製水を買う!】

精製水はドイツ語で「Gereinigtes Wasser」という。 また蒸留水は「Destilliertes Wasser 」です。 ドイツは硬水なので、アイロンや車などなど機械に入れる水に水道水を使うのは好ましくないとされている。カルキで詰まるからです。 ※ただ、硬水ではあります…

今年もさっそく、ドイツでおでん。

急に寒くなってきたので、さっそく、おでんをしました。 おでんの素の賞味期限が切れそうだったので。 個人的に練り物は好きではないので、今年も特に買いませんでした。ドイツ人の夫に食べやすい物を選んで入れましたが、毎年同じ具材になってしまいます。 …

今年はエネルギーの問題でイルミネーションなし?

ドイツでは電気・ガスなどの光熱費が爆上がりして、問題となっています。 今のところは毎年、家の前に出るイルミネーションは準備されていません。 市が払っているものなら、今年はなしでしょうね。高いですし。 残念です。 www.youtube.com 懐かしんで去年…

ドイツで作る【シナモンロール!アレンジ風】

シナモンロールはドイツ語で「Zimtrollen」といいます。 生地を伸ばして、砂糖とシナモンをバラバラッとしてさらに、下記のようにたたんで伸ばしました。 以前、お菓子作りで使って余っていたHaselnusskrokantにシナモンと水を追加しました。甘味が足りなか…

「Currywurst」カレーソーセージを作る。

「Currywurst」カレーソーセージはドイツで有名な料理ですが、あまりこのあたりでは売られていないので、自分で久しぶりに作ってみることにしました。 germanylove.hatenablog.com germanylove.hatenablog.com ソーセージは今回はこちらを使用。 ソースはパ…

私の大好きなドイツのチーズ!「Blumenkäse」

「Blumenkäse」は花のチーズという意味です。 チーズがハーブや花でコーティングされています。 すごく濃厚で美味しいです。 チーズを買うときに、チーズ屋さんでなければ、たまに周りを剥がして食べるタイプのものがあるようなので、しっかり読まないといけ…

秋の味覚!パンプキンチーズケーキ!

秋の味覚を楽しもうと、今年も買ったカボチャで、パンプキンチーズケーキを作りました。 去年大きなサイズを買ったら、食べきれなかったので今年は小さなサイズを買いました。 ドイツではケーキを焼くのが普通なので、このようにバニラ入りの砂糖、ベーキン…