国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツのクリスマスマーケット!在住者のおススメをいくつか紹介します!

スポンサーリンク

ドイツといえば、クリスマスマーケットですよね。私も何箇所か行きましたが、残念ながら今年2020年はほぼ中止が発表されているようです。今年も違うクリスマスマーケットを回りたかったが難しそうです。

 

そこで、今回は過去に私が行ったクリスマスマーケットの紹介をしたいと思います。

 

YouTube動画も作成しました。

 

youtu.be

 

 

ニュルンベルクのクリスマスマーケット(Nürnberg)

f:id:germanylove:20201103030746j:plain

バイエルン州にあるニュルンベルクは、人口50万人以上の都市です。中世に建造された城壁で囲まれており、通常時でも人気の観光地です。

 

f:id:germanylove:20201103024608j:plain

世界三大クリスマスマーケットの一つで最も美しいクリスマスマーケットと言われているようです。

 

f:id:germanylove:20201103030836j:plain

教会がとても綺麗で、記念写真を撮る人たちでごった返していました。

 

f:id:germanylove:20201103032056j:plain

出店がたくさん出ています。けっこう大きな規模なので見応えありです。日本の12月のツアーには組み込まれていることが多いですよね。私が行ったときも、日本人観光客を数名みかけました。

 

 

リンダウのクリスマスマーケット(Lindau)

 

f:id:germanylove:20201104024612j:plain

Lindau リンダウはバイエルン州のBodenseeのある街なので、夜湖がライトアップされておりかなり綺麗です。塔に上ることができ、上からみると最高!!思わず声がもれるくらいでした。(リンダウは本当に素敵な街なのでこの街の記事は別途作ります)

 

f:id:germanylove:20201104030353j:plain

上からみるとこのようにみえます!

f:id:germanylove:20201104024521j:plain

かなり賑やかで可愛い飾り付けです。

 

f:id:germanylove:20201104024818j:plain

f:id:germanylove:20201104030640j:plain

ロマンチックですよね。(笑)冗談はさておき、これは見なきゃ損というほどに、ここのクリスマスマーケットはかなりおススメです。ちなみに、これは綺麗!というマーケットの写真にちゃっかり、自分が写ってしまっていたので、載せられず残念です。

 

ミュンヘンクリスマスマーケット(München)

f:id:germanylove:20201104031754j:plain

ミュンヘンのクリスマスマーケットも有名ですが、私は時間がなく、空港近くのクリスマスマーケットをぶらつけたくらいでした。でも、ドイツの中では有名なので、いつかちゃんと行ってみたいです。

 

ケンプテンクリスマスマーケット(Kempten)

 

f:id:germanylove:20201104033803j:plain

 

ケンプテンもバイエルン州にあります。こちらも、かなり歴史のある街なので後日、別記事にします。

 

 

f:id:germanylove:20201104033911j:plain

f:id:germanylove:20201104042448j:plain

アルゴイなだけあって、アルプホルンを演奏していたり!クリスマス気分に浸れます。

 

waldhutのクリスマスマーケット

 

f:id:germanylove:20201104045513j:plain

とても小さなクリスマスマーケットです。スイス国境のバーデンヴュルテンベルク州にあります。

 

germanylove.hatenablog.com

 

バドザッキンゲンクリスマスマーケット(Bad Säckingen)

 

f:id:germanylove:20201104045944j:plain

クリスマス時期に行って、夜の橋を渡ってからクリスマスマーケットに行くのがよさそうです。 バーデンヴュルテンベルク州、スイス国境近くにある街です。

 

 

f:id:germanylove:20201104050035j:plain

 

germanylove.hatenablog.com

 

クリスマスマーケットで何を食べる?

 

 クリスマスマーケットでは可愛らしい雑貨や食べ物などが売られています。

 

f:id:germanylove:20201104050543j:plain

Flammkuchen(フラムクーヘン)です。ピザとは若干違います。カリカリです。

 

f:id:germanylove:20201104050555j:plain

クリスマスマーケットといえば、ホットワインです。赤と白があります。私は赤ワインが苦手なので、白ワインのホットがあるのは大変助かります。

 

f:id:germanylove:20201104050419j:plain

 ポテトをあげたものです。

 

f:id:germanylove:20201104050600j:plain

 

 

f:id:germanylove:20201104034519j:plain

ピザを窯で焼いていたりもします。

f:id:germanylove:20201104050547j:plain

 ピザは一切れだけを買えるお店もあります。

f:id:germanylove:20201104055138j:plain

これが一番の目玉商品でしょうか。板に魚をのせて焼いています。美味しそうだなと思うのだけど食べたことはないです(笑)次回は挑戦します。

 

毎年のようにクリスマスマーケットベスト5などの特集を目にしますが、ドイツでのクリスマスマーケットは各町で開催されており、それぞれ良さがあります。

 

どのクリスマスマーケットも楽しめますが、リンダウはかなり一押しです。昼間から行って普通に観光して夜はクリスマスマーケットというのもよさそうですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村