国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

【ドイツでの】パスポートの更新の仕方について!郵送申請とは?

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20210105235605j:plain


パスポートをふと見たら、期限が3月で切れることに気が付きました。かなり焦りました。全然気にしていなかった。

 

で、いろいろ調べたのですが、州によっては1日で受け取りができるとのこと、期待しながら、私は現状はbayern州なのでミュンヘンが管轄なので電話で確認したところ、残念ながらその制度はありませんでしたが、代わりに遠方の人は郵送申請が可能とのことでした。

 

今回私が手続きした流れが下記となります。

 

1.在ドイツ日本国大使館へ連絡

2.担当部署の電話番号を教えてもらい、再度連絡

 

これは、別に電話しなくてもHP上に申請方法があるのですが、家はミュンヘンまでは遠いので念のため電話で確認したところ、郵送申請を教えてもらえました。

 

3.郵送申請をする

4.不備などがないかの問い合わせをする

5.受領書を貰い、取りに行く

 

HPに記載してある必要書類を郵送して、あとは領事館からの連絡を待つという流れとなりますが、送付後に電話かメールで確認の連絡を入れるようにとの記載がありました。

 

【必要書類】

※今回は郵送申請でしたので、郵送申請での必要書類となります。

・申請書

・パスポートのコピー

・写真(縦4.5cm×横3.5cm)1枚

・旅券返納留保願

・旅券受領の同意書

ヘボン式ローマ字使用の場合は別途必要な書類があるようです。申請は個人の状況によって異なりますので、事前確認必須です。

 

申請書と必要書類はHP上にあり、プリントアウトできるようになっています。

 

料金については2021年4月より値上がりするようです。私は値上がり前でよかったです。そして、手間がかかるので10年にしました。

 

上記がパスポート更新の流れとなります。お近くにお住いの方はミュンヘンの場合は2度足を運ばなければならないようです。

 

新年から私は、パスポート、ビザ、免許書の申請をしなければならないので、順に記載していこうと思います。今回は新年早々、パスポート更新手続きをいそいそとやりました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村