国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

Rothaus 【ドイツのビール工場】のおススメスポットの紹介

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20210125225438j:plain


ドイツと言えばビールが有名ですが、地域によって有名なビールが違います。

 

わかりやすいのが、レストランに行ったとき、看板にその地域で有名なビールのロゴが張られいたり、そのロゴが看板としてつけられていたりします。これは、本当に場所によって違うので面白いです。ぜひ、意識してみてみてください。

 

広い州ではその地域によって違うのもまた、興味深いです。

 

そんなビールですが、今回はバーデンヴュルテンベルク州にある、Rothausの工場に行ったときの紹介です。

 

 

【Rothaus】

 

f:id:germanylove:20210125225528j:plain


バーデンヴュルテンベルク Baden-Württemberg州にあります。発音は日本人が不得意とするRで始まるので少し難しいですね。こちらで作られるビールの味も様々ですが、女性でも飲みやすいフルーティな味もあり、飲みやすいです。

 

醸造所は1791年に開始されました。とても古い歴史ですね。

 

地図

 

 

【アクセス】

 

電車

Freiburg (フライブルク)からSeebrugg方向へ→Seebrugger鉄道駅からバスでSüdbadenbus(Waldshut方面)45分程度

 

Freiburg (フライブルク)HbfからFreiburg, Paduaalleeで下車、ここからバスでUmkirch, Adlerで下車、徒歩13分 45分程度

 

調べてみましたが、車がないとだいぶ、不便そうです。私は車で行きましたので上記は参考程度にしていただき、ご自身で出発前に調べてください。

 

ドイツに旅行の際は、下記アプリが役に立ちます。ダウンロードしておくことをおススメします。

 

DB Navigator

DB Navigator
開発元:Deutsche Bahn
無料
posted withアプリーチ
 

 

【見所】

f:id:germanylove:20210125225813j:plain

まず、近くに来ると、Rothausのロゴ入りの石や建物があり、駐車場近辺から記念写真を撮っている人たちもいます。

 

 

 【工場】

 

 

f:id:germanylove:20210125230303j:plain

外からでも、中を見ることができるようになっています。

 

f:id:germanylove:20210125230307j:plain

こちらでは、ビールを実際に飲むことができます。ビアガーデンですね。リラックスできるスペースが確保されているので、自然の空気を吸いながら、リフレッシュしている人たちもいました。

 

f:id:germanylove:20210125230434j:plain

こちらから、チケットを買って館内に入れるのですが、残念ながらこの日はお休みでした。(行き当たりばったりな私たち)

 

【周りを探索する】

 

f:id:germanylove:20210125230102j:plain

 

どのようなクオリティーの水が使われているかなど、周辺を散策しながら見学することができます。各説明書きが書かれています。(ドイツ語)

 

f:id:germanylove:20210125230252j:plain

f:id:germanylove:20210125230318j:plain

 

【最後に】

 

いかがでしたでしょうか?ドイツのビール工場を見学するのも、なかなかいいものです。ただ、日本語の説明はなしなのが、少しネックですね。ドイツのビールは、わりとフルーティなものから、辛口のまで実になんとその種類は5000以上もあると言われいていますので、ビールがあまり得意ではない方も、ドイツ旅行の際は自分の好きなビールに出会えるかもしれませんね。

 

Rothausのビールは女性には飲みやすいです。

 

また、手軽にスーパーマーケットや酒屋で買うことができ、酒屋に行くと驚く数のビールが置かれていますのでお時間のある方は覗いてみてください。ビールによってはラベルに○○年からと書かれていますが、「そんなに前から?」と私は驚くことが多いので、確認してみるのも面白いと思います。

 

※アルコールの飲み過ぎには注意しましょう。飲み過ぎは、せっかくの旅行も楽しくなくなってしまいます。

 

www.rothaus.de

 

最後までお付き合いありがとうございました。

2021-01-26掲載 2023-12-21修正

 

ドイツビール飲み比べ6本セット 【安心の全品正規輸入品】 パウラーナー ベネディクティナー ケーニッヒ ビットブルガ— ヴァルシュタイナー 輸入 ビール 詰め合わせ ビールギフト プレゼント リモート飲み 家飲みにも

価格:3,680円
(2022/12/21 17:27時点)
感想(15件)

   

 

 

ぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


ドイツランキング