国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツのイースターって何?どんな行事なの?

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20210222205145j:plain

そろそろ、ドイツではイースターのチョコレートが店頭に並びはじめました。

最近では日本でもイースターの時期になると、ウサギのチョコレートが売られているのでご存知の方も多いでしょうか?

 

今日はイースターについてです。そもそもイースターって何?

 

 

イースターとは?

 

ドイツではイースターを「Ostern」といいます。日本語で言うと、「復活祭」ですね。日本語のそのままの意味でピント来る方が多いと思いますが、そうです、イエス・キリストの復活を祝う日です。イエス・キリストは処刑後に復活したと言われており、その日を祝うのがこのイースターです。

 

 

イースターはいつ?

 

イースターの日は、その年によって変わります。春分の日の後の最初の満月の次の日曜日が、イースターの日です。2021年のイースターの日は4月4日です。イースターが日曜日ですが、金曜日から日曜日まではお休みとなります。

 

・金曜日(Karfreitag)

・土曜日(Karsamstag)

・日曜日(Ostersonntag)

 

 

ドイツでは何をするの?

 

この時期になると、ウサギと卵のチョコレートが店頭に並びます。ずらっとその数はすごいです。復活際の日に、親がチョコレートを隠して子供たちがそれをみつけます。子供たちにとっては、嬉しい日ですね。

 

ウサギは多産なので、繁栄のシンボルとなり、卵はキリストの復活を意味し新たな命、雛が卵から生まれることからきたようです。

 

 

最後に

 

イースターの時期にドイツに訪れたならば、可愛らしい卵型やウサギのチョコレートがたくさん売ら得ているのでぜひ、お土産に買いたいですね。

 

最後までありがとうございます。

 

 

 

6cmピンクホワイトイースターエッグ(リボンハンガー付き) (1パック6個入り) 春装飾デコレーション 置物 [DIES1005]

価格:1,056円
(2021/2/23 01:03時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村