国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツの歯医者で虫歯治療!気になるドイツの歯医者事情!

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20210308211839j:plain


私は、ドイツに来たばかりの頃、銀歯が取れて治療をしたことがあります。

 

ドイツに移住で2週間目のことでしたので、全然話せななかったのでかなりパニックでしたが、通訳を夫がしてくれたので、何とかなりました。その時のことを今日は少し

 

【予約を取る】

まずは、電話で予約を取りました。

 

【治療は?】

行くとその日は検査のみでした。本当は全部、銀歯を取ってセラミックに付け替えるように言われたのですが、そんなに通えるかわからなかったので、とりあえず今回は取れたところから、近辺の3本をセラミックに変えました。

 

治療は、麻酔は全く痛くなく、削っている時も痛みは一度も感じませんでした。ただ、痛かったら手をちょこっと挙げてください。というのは、日本と同じでした。

 

【治療費は?】

治療費は、ドイツでは通常、保険に加入していれば、体調不良で病院に行ったとしても、薬代だけ支払うことが多いですが、(保険の種類によります)歯医者は別です。ウル覚えですが、確か全部で160€くらいだったと思います。それでも、日本では以前、セラミックは一本5万円と言われた記憶があるので、格安ですね。

 

ドイツ在住の人の話だと、この歯医者事情はだいぶ、違いがあるように感じます。とても高額だったと言う人もいれば、私のようにそんなに掛からなかった人もいますので、取り敢えずは自分でまずは、問い合わせが必要でしょう。

 

また、ドイツでは別に歯医者の保険に加入している人もいます。その保険に加入していると、安く治療が受けられます。

 

国が違えばいろいろですね。

最後までありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村