国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツでビザの更新に命懸けで行く!

スポンサーリンク

今回のビザの更新は命懸けでした・・・。ビザってこんな危険を乗り越えないともらえない物なの?と・・・焦りました。日曜日から降り続いている雪は、深夜からの大雪でさらにすごいことになっていました。

 

下記、動画です。

 

youtu.be

 

私たちは書類に市役所の印をもらい忘れており、前日に電話し、朝一で押してくれるとのことで、まずは市役所に行かなければならなかったのですが、予想以上の大雪。

 

車を出すのが一苦労、吹雪いており車のドアを少し開けるだけでも車内は雪だらけです。自然の恐ろしさを感じながら、バックして車を出そうとする夫ですが、かなり、ツルツルすべりビビる私・・なんとか道路に車を出しましたが、まだ除雪車が走っておらず、ツルツルです。

 

ツルツルですが、慣れたもので夫はなんとか、コントロールして、無事到着、印をゲットしてから、いざビザの更新へ。このころには、少し小降りになり、大きな通りは除雪車と車で雪がだいぶ、なくなっていましたが、ちょっとでも小道に入ると、滑る滑る、冗談抜きで恐ろしかったです。

 

 

ドイツのビザの申請は、なかなかスムーズにいかないと聞いたことがありますが私は初回のビザも今回のビザもすんなりでした。ただ、到着できる保証はありませんでしたし、途中で何度かもうダメかもと思いました。笑

 

【申請はどうするの?】

普通は、更新の数カ月前にハガキが届くらしいのですが、家は引っ越しをしたからか、来なくて、1ヵ月前に夫が電話して予約と取りました。

 

【書類の記入】

予約後に書類が送られてきたので、それに記入し持って行きました。記入が全部終わって、面白かったのが、チェック項目があるのですが、そこに私の場合は夫とありました。ストレートに夫とは書いてなかったですが、夫のスケジュールも空けて一緒に来るようにと書かれていました。持ち物夫にもチェック。

 

【持ち物】

パスポート

IDカード

書類

写真

夫の収入証明書

 

【手続きはどのように進んだ?】

受付で部屋ナンバーを聞いてから向かいました。コロナなので先に書類を渡してチェック後に呼ばれました。(待っている人はゼロ・田舎の特権です)

 

指紋を取ったりしましたが、私には何の質問もありませんでした。説明があり、時より理解できなかったので、夫がいてよかったです。

 

今回はコロナで実はB1が終わっておらず、半年のビザとなりました。

 

え?半年?そのあとは?と思いますよね。

私も始め思いましたが、半年の間にもしもB1を取得できたら(オリエンテーションも終了)永住権(無期限滞在許可)で、もしもテストに合格できなければ、3年間のビザが出るとの説明がありました。ドイツ人と結婚している場合は3年間で永住権取得可能です。

 

私は、ここでB1を取れなかったら、ビザが出ないのだと思っていたのですが、私の場合はドイツ人と結婚しており、もしも、なんらかの理由でB1のテストに合格できなくても、ビザは更新されるらしいです。

 

 

【最後に】

いかにも、ドイツらしいなと思ったのは、ビザがあと1週間ちょっとで切れるのですが、特に仮ビザとかもなく、夫に確認したのですが、大丈夫とのこと。まあ、一人で出かけることはスーパーマーケットかドラックストアぐらいなので、大丈夫かもですが、ビザが届くまではなるべく、家にこもっていようと思います。

 

ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ

にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2021/3/19 08:58時点)
感想(12件)