国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

ドイツのアルゴイ(Allgäu)!フロンテンのおススメ【Pfronten】スポットを紹介!本気の自然を満喫する

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20210325213858j:plain


南ドイツ、アルゴイ(Allgäu)にある、フロンテンはご存知ですか?今日は自然あふれるフロンテンの紹介です。日本語表記がプフロンテンとフロンテンどっちもあって、どちらのカタカナが正しいのか私にはわからないのですが、今回はフロンテンで表記したいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:germanylove:20210325213940j:plain

フロンテン【Pfronten】とは?

フロンテンは、バイエルン州(bayern)オーストリア国境近くにあります。人口8348人の小さな村です。ドイツ人には人気のリゾート地で、サイクリングや山登りを楽しんだり、スキーをする人達が訪れる場所です。年末には人がごった返し、レストランも入れないくらいです。春から夏と冬は、長い休みを満喫する人たちで、いっぱいになります。自然大好きなドイツらしいですね。フロンテンはオストアルゴイ(Ostallgäu)に属します。

 

フュッセンは各国から訪れる人が多いですが、このフロンテンはわりとドイツ国内からの人が多いです。オーストリアとの山を登りをしたい人や本格的に自然を楽しみたい人、パラグライダーや、川や山を満喫したい人向けです。登山はオーストリア側からも登ることができて、違う感覚を経験できます。

 

アルゴイ(Allgäu)

以前アルゴイについて書きましたが、私の理解力が不足していました。アルゴイはover・unter・Ost・westと分かれます。フュッセンやフロンテンはOstallgäuです。

 

germanylove.hatenablog.com

 

地図

 

ビデオはこちら

 今回は長めに作っています。春と冬の両方です。雪は雪の降る日に撮影しましたが、途中から天気がよくなっているのでメルヘンな街と美しい自然をお楽しみください。

 

 

youtu.be

 

アクセス

フュッセンよりバスで25分

(電車だと乗り換えになるので時間がかなりかかります)

ケンプテンから電車で50分・乗り換えなし

(車だと20-25分程)

ミュンヘンから電車2時間半から2時間50分程度

(検索すると乗り換えがたくさん出てくるので、ケンプテン一回乗り換えが便利です)

 

フロンテンはどんなところ?

フロンテンは自然あふれる場所なので、春からは秋まではその辺りに、牛やヤギが放牧されています。その他にも鹿・キツネ・ウサギ・リスと動物たちがたくさんいます。

f:id:germanylove:20210325214054j:plain

f:id:germanylove:20210325233330j:plain

f:id:germanylove:20210325233326j:plain

話しかけると反応してくれます。たまに、YouTube動画でもありますが、楽器を弾くと集まってくるみたいですね。

おススメ観光地

 ここは観光地というよりは、リゾート地です。自然を満喫する場所なので、見所というよりは、登山やスキーを楽しむ場所ですね。

f:id:germanylove:20210325231525j:plain

f:id:germanylove:20210325231544j:plain

 私の中でのおススメは、動画にもあるのですが、裏道に入ってみると、かなり可愛らしい住宅街が広がっているので、そこを歩いてみるだけでも、楽しめると思います。裏道は怖いイメージもありますが、かなり田舎で治安は良いほうだと思います。ただ、万が一ということもありますので、個人個人気を付けましょう。

 

 

散策できるところは多いです。山や林などがたくさんありますので、春には普段の生活では見られない花がたくさん咲いています。

f:id:germanylove:20210325232530j:plain

f:id:germanylove:20210325232921j:plain

もし車があるならば、もっといろいろ行けるところはあって、川がある山も大きいので行けるところはたくさんあります。

f:id:germanylove:20210325232547j:plain

 

f:id:germanylove:20210325232628j:plain

f:id:germanylove:20210325232650j:plain

夏場はこんな感じに飲み物を冷やして飲みながら、本を読んだりもできます。

f:id:germanylove:20210325233120j:plain

 

教会はいくつかあります。

Kirche Pfronten
St. Nikolaus parish church
Auferstehungskirche

 

f:id:germanylove:20210326185332j:plain

 

おススメレストラン

 

f:id:germanylove:20210326185540j:plain

レストランは小さな村内にたくさんあります。さすが、リゾート地です。どこも美味しくて、ここです!とは言えないのですが、味を取るか雰囲気を取るかで違ってきますかね。

 

・Braugasthof Falkenstein

上記写真のレストランです。アルゴイを前面に出した店内の装飾とグラスやコースターがとにかく可愛いです。雰囲気を楽しみたい人にはおススメですが、個人的には頼むメニューによって味にバラツキがあるかなと思います。ドイツのトイレはどっちが女性で男性か、わかりにくいのですが、ここは牛の絵で表現されているので、わかりやすいです。

 

Wirtshaus zum Türmer

ここは、地元民ばかりです。日替わりでステーキの日があるのですが、肉の日に行けたら安くて美味しいので感動ものです。でも、本気で地元民しかいないので、ジロジロ視線が若干気になる感じでした。

 

・Restaurant Dorfwirt

私の一押しのレストランです。というか夫の知人のやっているレストランなのですが、ドイツ料理と言えばここです。日替わりのメニューもありますし、美味しいです。満席率が高くて地元民にも、旅行者にも人気です。テラス席もあり、山を眺めながら食事やビールが楽しめます。夫のおススメはスペアリブらしいですが、私は日替わりでたまに、出てくるRolade(ロラーデ)が大好きです。美味しすぎます。

 

・Cafe Glück

 ここは、おじいさんが大好きです。冬場に行くとサンタクロースみたい!と思ってしまう。(ごめんなさい。失礼ですね)以前に朝食編で書いたことがあるレストランです。ホットワインが美味しいです。通常メニューは普通にドイツ料理が食べられます。

 

germanylove.hatenablog.com

 

・Wirtshaus zum Türmer

ここも、ドイツ料理店ですがとても美味しくて、店員さんがとても親切です。ここは、ビールだけでもおススメですね。

 

フロンテンはこのほかにも、路地裏とかちょっと奥まったところ、歩いたところにたくさんレストランがあり、他にもおススメがたくさんありますが書ききれないので、いつかおススメレストラン編でも書きたいです。反対にあそこは避けたほうがいいというところが、1軒だけあります。が・・それは流石に書けないので><。ごめんなさい。

 

村のイメージって日本だと本当に何もないところを想像しがちですが、ドイツの村は各駅しか止まらない街と同じ感じですかね。デパートとかはないけど、スーパーとかレストランとかバーなどは普通にあります。

 

最後に

余談ですが、フロンテンには日本企業があります。なので、意外にも歩いていると日本人をたまに見かけます。私はその企業はドイツに来て初めて知りましたが、羽田空港に広告が出ているのを見たことがあるので、調べてみたら、なかなか素敵な会社でした。

 

それにしても、旅行ブログはとても難しいです。かなり確認しているつもりでしたが、YouTube動画をすでに2回も地名や表記間違いをしていました。今後、気を付けていきたいと思います。衝撃的だったのは自分のURLを間違えて大昔のブログのURLにしていました。汗 細かい作業が向かないので、動画配信やブログは向いていないかもしれませんが、好きなので頑張りたいです。

 

最後までありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村