国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツ人のお昼にはレバーケーゼ!!

スポンサーリンク

南ドイツといえば、レバーケーゼです。

f:id:germanylove:20210701012211j:plain

※画像が汚くてすみません・・・。

 

Leberkäseとは?

 

レーバーケーゼと聞けば、はじめは、レバー?を思い浮かべましたが、実は、ひき肉に野菜やスパイをミックスさせたものです。日本人が想像するミートローフともまた、ちょっと違う感じです。

 

 

どこで買えるの?

 

お肉屋さんや、スーパーマーケットで買うことができます。外で食べるときはたいてい、画像のようにパンに挟んでもらいます。注文するときに、ケチャップかマスタード?と聞かれますが、夫はいつも何もつけないで食べてます。

 

南ドイツではソーセージにもケチャップはちょっと・・・と言わており、それをネタにしたコントがあったりします。南ドイツに旅行で行って、ケチャップくださいというと、店員がケチャップ??!!マスタードでしょ。とすごいイントネーションで怒るというコントです。面白いですよね。もちろん冗談です。実際にはケッチャプも選べますのでご安心ください。

 

また、マスタードは甘いマスタードか、普通のマスタードかも聞かれます。

 

スーパーマーケットでは、焼くだけのレバーケーゼが売られていたり、切ったものが売られていたり、種類が豊富です。

 

レバーケーゼはどんな存在?

レバーケーゼはドイツのハンバーガーだ!!という人もいます。特に値段が安いです。場所によっては1€40セントくらいでも買えたり。平均して2€~3€ちょっとでしょうか?

 

とのことで、今日はLeberkäse(レバーケーゼ)についてでした。

ドイツ旅行の際は、ぜひ試してみてください。その時は、ぜひぜひ、甘いマスタードを試してください。

 

最後までありがとうございました。

 

 

フライシュケーゼ ドイツ グルメ ソーセージ レバーケーゼ オードブル バーベキュー 蒸し焼き サンドウィッチ プレゼント お返し ギフト バイエルン 軽井沢 BBQ バーベキュー 御歳暮 お歳暮 ハロウィン ハロウィーン【あす楽対応】

価格:4391円
(2023/10/28 20:11時点)
感想(14件)

豚レバーを混ぜて焼き上げたローストソーセージ♪レバーケーゼ(400gパック)

価格:1450円
(2023/10/28 20:08時点)
感想(1件)

 

  にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング