国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

料理嫌いの料理ブログ・ドイツのソーセージサラダ・Wurstsalatのレシピ

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20210805060304j:plain


ドイツでよく食べられているソーセージサラダ・Wurstsalatですが、日本語にするとソーセージサラダですが、実際の見た目は、ハムサラダです。

 

ですが、ドイツではソーセージの種類に入ります。私たち日本人がイメージするソーセージは単純なソーセージですが、ドイツでは種類が豊富です。

 

 今回はソーセージサラダのレシピと、なんちゃってソーセージサラダのレシピです。

 

レシピといっても簡単です。

 

【なんちゃってソーセジサラダ】

ハム(適量)

玉ねぎ(半分)

ピクルス(中サイズ1本・日本のサイズだとおそらく2・3本)

※その他、トマトなどを入れてもOK

 

なんちゃってのほうは、私はドイツに住んでいますのでWurstを使っていますが、日本だと難しいと思うのでハムでも美味しくできます。

 

ハムは細く切り、玉ねぎはみじん切りに、ピクルスはお好きな大きさで問題ありませんが、みじん切りが食べやすいかもしれません。

 

※画像は小さいWurst(ソーセージ)を使っているので細切りではないですが、通常は冷やし中華の具のように細切りです。

 

全て切ったらボールに入れて、あとはピクルスの汁を入れて混ぜて終わりです。

かなりさっぱりしていて夏に最適です。

 

【Wurstsalat】

材料は同じです。玉ねぎは好みですがドイツだと赤玉ねぎが手に入りやすいので、それを薄くスライスしてもみじん切りにしても、どちらでもOK

 

約3・4人分

Wurst・ソーセジ(300g)

Zwiebel・玉ねぎ(半分)

Essiggurken・ピクルス(中サイズ2本)

wasser・水(少々)

Pfeffer・胡椒(少々)

Salz・塩(少々)

Senf・マスタード(少々)

Weißwein-Essig oder  Essig・酢(大さじ3くらい・・2から試してお好みの味に)

öl(油はお好きな種類でいいと思われます・大4~6杯)

 

この他にも、Schnittlauchを入れたりチーズを入れても、美味しいです。私はよくチーズを入れます。量は少なめに書いています。味はかなりお好みがあると思うので、調整してみてください。油は酢より多めがいいです。酸っぱくなり過ぎたら少し水を入れて調整すると上手くできます。

 

トマトやパプリカ、ニンニクパウダーを入れても美味しいです。

 

夏のお昼に最適なのですが、今年のドイツはあまり暑くないので、たまにしか作っていませんが時間がないお昼にもおススメです。Wurstsalatは大好きなのでこれまで、レシピをたくさん見ましたが、調味料の量は各レシピで全然違ったりするので、少なめからはじめて、自分好みにしたほうがいいと思います。

 

最後までありがとうございます。

 

【送料込み】自家製ソーセージ盛り合わせとメイン料理のセット&ドイツビールホフブロイ・フランツィスカーナ4本セット飲み比べ おつまみ おつまみセット ソーセージ ドイツビール 正規輸入品 ラガー 白ビール 黒ビール おすすめ

価格:9,000円
(2021/8/5 20:00時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村