国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツでおでんに挑戦!

スポンサーリンク

おでんの素を以前、いただいたのですが、ずっと作っておらず。

日本食品店も近くにないので、できるもので挑戦してみました。

 

f:id:germanylove:20211107231030j:plain

写真を撮るときにあまり考えておらず・・。ジャガイモがかなり強調されたおでんとなってしまいました。(汗)

 

今回使った材料

・大根

・昆布

・卵

・ソーセージ

・タコ

・ジャガイモ

ちくわぶ

 

ちくわぶは、手作りしました。実はおでんは、私は大根とちくわぶが大好きなのです。練り物は、あまり好きではないので、まあいいかなと。

 

手作りちくわぶ

小麦粉に水と塩を加えて練って、2時間ほど寝かせました。

小麦粉100gに水は50CCで塩は一つまみにしましたが、もう少し水入れてもよかったかもしれません。若干、硬くなってしまいました。

 

寝かせてから、蒸しました。(15分程)

f:id:germanylove:20211107231032j:plain

それらしく見せるために、巻きすを使ってみて、なんとか形になりましたね。

 

タコは串にさしたのと、昆布は結びたかったのですが、柔らかくなりすぎて、ツルツルでなんとか形にしたのですが、やはり煮込んだときに、ほどけていまいました。

 

f:id:germanylove:20211107231804j:plain

見た目、ポトフみたいになってしまいましたが、味はちゃんとおでんでした。おでんの素を使ったので当たり前か。こんにゃくが、あればもう少しおでんらしくなったかも。ちくわぶは、ドイツ人夫はあまり好きではないらしいので、次回はマウルタッシェでもいいかなと思ったのでした。

 

しかしやはり、本場のおでんが恋しいです。

最後までありがとうございます。

 

 

絆おでん・15袋入【石巻おでん】

価格:4,536円
(2021/11/7 23:29時点)
感想(633件)

大和物産 巻きす ナチュラル 21×24cm SC すし巻P入細口 寿司 寿司巻き 寿司巻きす まきす 巻簾 巻すだれ 巻き簾 巻スダレ キッチン用品 調理用品 調理器具 太巻き 巻き寿司 手巻き寿司 恵方巻き

価格:760円
(2021/11/7 23:30時点)
感想(0件)

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村