国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツで運転免許証の書き換え後の対応

スポンサーリンク

数日前に、日本領事館からメールが届きました。

過去に、免許書の書き換え方法の記事を書いて

 

germanylove.hatenablog.com

 

書き換え前に日本人で書き換えをした方の経験も参考にしたのですが、どうやらバイエルン州は、日本の運転免許証がドイツ側から日本領事館に返却される、それを取りに行くシステムのようです。なので、運転免許証を日本のとドイツの両方持てるということです。

 

日本の運転免許証は?

 

1.直接、領事館に取りに行く

2.郵送で送って貰う

3.処分してもらう

 

の3択のようです。

郵送は書留のようですが、書留はドイツでは受け取れるかわからない抜き取りや紛失があるのでご了承ください。との記載がありました。ご了承できないので

 

近いうちに、ミュンヘンまで取りに行こうと思います。

 

他の州の方の話だと、日本の免許証が必要ならば取りに行くと言っていた方もいたので、州によって対応がちがうのかもしれません。

今後の参考になればと思い今回こちらに書いておきます。

 

最後までありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

 

キクタンドイツ語入門編 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,980円
(2022/5/1 19:51時点)
感想(3件)