国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

手作り、昆布の佃煮!

スポンサーリンク

おにぎり昆布が切れてからもう半年は経ちますが、どこを探しても昆布が見つからない。アジア食品店を覗いてもないし、インターネットでも売り切れでした。

 

でも乾燥昆布はあるので、自分で作ってみることにしました。

昆布を切ろうとしましたが、乾燥した昆布だと、ハサミでもバリバリに割れてしまうので、いったん水につけておきました。ただ、切るときにぬるぬるして切りづらかったです。

 

 

切って、水と昆布を鍋に入れてぐつぐつと、そこに砂糖・醤油・ミリンを入れました。

料理酒は持っていないですし、ワインも切れていたのでノーアルコール、砂糖も、きび砂糖なんてものは手に入らなかったですが、味は十分でした。

 

仕上げにゴマを混ぜて、できあがり。

 

硬い仕上がりになってしまったら、水を少し入れて弱火で煮詰めたら柔らかくなります。途中で切るのが面倒になって若干太いですが、おにぎりに入れるのが目的なので問題なしです。

美味しくできました。

ドイツで生活するようになってから、当たり前にあったものが食べられなくなって、自分で作るとなかなか手間もかかるし、以前の生活に感謝できるようになりました。

 

これから、秋ですが、一昨年栗ご飯を生まれて初めて手作りしましたが、こんなにも大変な思いを毎年母はしてくれていたのだと思うと本当にありがたかったです。

 

最後までありがとうごじざいました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

 


ドイツランキング

 

天然 日高昆布 500g 大容量 業務用 昆布 だし昆布 コンブ こんぶ 国産 北海道産 昆布巻き 煮物 和食 出汁 北海道 海藻 お正月 お盆 煮物 鍋 おせち料理 ギフト お歳暮 お中元 上質 父の日 母の日 敬老の日 旨味 お見舞い お祝い お誕生日 還暦 お取り寄せグルメ dskomb

価格:2,700円
(2022/9/9 22:15時点)
感想(29件)

【送料無料】元木の北海道産・徳用だし昆布 200g (1等検) 【北海道産真昆布 (白口浜産) 一等検】 出し昆布 昆布 昆布締め 昆布だし 真昆布 北海道函館産 出汁 和食 道南産 お鍋 こんぶ コンブ

価格:1,250円
(2022/9/9 22:16時点)
感想(139件)

【SS期間中エントリーでP5倍】[選べる3袋]とろろ昆布 7種類 黒とろろ 白とろろ おぼろ昆布 おむすび昆布 昆布ふりかけ 納豆昆布 細切り塩昆布

価格:1,380円
(2022/9/9 22:17時点)
感想(428件)