国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今年もさっそく、ドイツでおでん。

スポンサーリンク

急に寒くなってきたので、さっそく、おでんをしました。

おでんの素の賞味期限が切れそうだったので。

 

個人的に練り物は好きではないので、今年も特に買いませんでした。ドイツ人の夫に食べやすい物を選んで入れましたが、毎年同じ具材になってしまいます。

 

去年書いた記事に、詳しく書いてました。

germanylove.hatenablog.com

 

おでんの中で、私が好きなのが、卵・ちくわぶ・大根なので、ちくわぶは今年も手作りしました。

 

前回、昆布がぬるぬるすると母にいったら、少し濡らして柔らかくなったらすぐに結ぶといいと教わったのでそのとおりにしたら、上手くできました。

 

考えられなかった私。

 

今年もちくわぶは、手作りで。

 

去年と比べてソーセージの色が違うのと今回は、エビやニンジンなども入れました。

どうしても、ドイツ料理だと野菜不足になるので、鍋物やスープを作るときにたくさん野菜を入れます。

 

最後までありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


ドイツランキング

 

おでん 詰め合わせ セット 博多 屋台 国産 豊島蒲鉾 お取り寄せグルメ 2 3人前 ご当地グルメ ご当地 家庭用 おでんだし 絶品 グルメ ギフト おでん種 贈り物 さつまあげ 牛すじ 野菜天 ごぼう天 ぎょうざ巻 いか天 もち巾着 がんもどき かつお節 出汁 家族 惣菜 料理

価格:3,980円
(2022/11/14 22:44時点)
感想(14件)

絆おでん・15袋入【石巻おでん】

価格:4,990円
(2022/11/14 22:45時点)
感想(640件)

おでん 博多屋台のおでん 秋冬限定 中洲 伸龍店主監修 おでん甲子園 練り物 たまご こんにゃく 牛すじ 簡単本格 お鍋に移すだけ 送料無料 サタプラで紹介 マツコの知らない世界 常温便

価格:3,480円
(2022/11/14 22:45時点)
感想(14件)