国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今年のクリスマス料理とオイルフォンデュの紹介!

スポンサーリンク

クリスマスが今年も終わりました。

今年はタイトなスケジュールだったので、とても疲れましたが、おススメのお城などを後日シェアさせていただきます

 

今日は、今年のクリスマス料理です。

24日はオイルフォンデュでした。

 

フォンデュというと、チーズしか思い浮かばない私でしたが、でも考えてみたらチョコレートフォンデュとかもありますよね。

 

 

オイルフォンデュとは

 

 

上記のようにオイルを入れたものを熱して

 

串に刺した肉を入れて、お好きなソースで食べる料理です。

ソースは家は8種類ほどありました。

ほぼほぼ、義母さんの手作り、頭が下がります。

 

でもこちらの料理、待ち時間が長いので、パンでお腹がいっぱいになるのではないか?というジョークが飛び交ってました。節約?何て言って。

 

クリスマス料理は鹿肉でした

 

家は毎年、大皿に肉やその他の物が出て、テーブルにいっぱいになります。

そこで、それらをお皿に各自取って食べます。

 

クリスマスや特別な日はコース風にするので、まずはスープで食べ終わって下げたらサラダでとデザートまでコース料理みたいに出すので、義両親と私であたふたします。

 

でもやっぱりお義母さんの料理は絶品です。

習いたいけど難しいです。

 

最後までありがとうございます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツランキング