Lauffen am Neckar、ラウフェン・アム・ネッカーといえば、ネッカー川が有名ですが
それと同じくらいにワインも有名です。ワイン畑が広がった景色もとても素敵です。
【Lauffen am Neckar】とは?
バーデン ヴュルテンベルク州のハイルブロン地区にある町です。ヴュルテンベルク で2 番目に大きなワイン生産地であり、ワインの味はとても飲みやすくおススメです。歴史はまとめようかと思いましたが、かなり長いのであきらめました。すいません。
地図
動画はこちらから
Regiswindiskirche(レジスウィンディス教会)
はじめに教会が建てられたのは700年頃だと言われています。その後、1227年頃から現在の形の教会が建てられ始めたようです。農民戦争などもあり長い歴史の中で、被害を受けたりしましたが、1564年に雷により、全焼し、その後再建されました。
Rathausburg und Burgmuseum(市役所とお城ミュージアム)
この建物は何だろうとずっと思っていましたが、元々はBurg(お城)でした。
現在では、市役所とお城のミュージアムとなっています。目の前にはネッカー川が流れており、11世紀に建てられたお城を近くで見ることができます。
1003 年に上記で紹介した、レジスウィンディス教会近くの古い城の地域に修道院が設立される予定だったため、ラウフェン伯爵は祖先の座を反対側の島に移すようになりました。そこに居住用の塔を備えた新しい城が建てられましたと言わています。(文章一部、市のホームページよりお借りしました)
https://www.lauffen.de/website/de/freizeit/museen/burgmuseum/burg
川沿いを進んでいくと、旧市街があります。駅周辺には今の新しい市街として、カフェやちょっとしたお店があります。
旧市街は古い建物がたくさんあり、かなり興味深いです。
旧市街側に、お城ミュージアムがあります。
動画では旧市街も撮影しています。今回は長めに作成しました。
最後に
ラウフェン・アム・ネッカーは、かなり美しい街であり、近くには他のお城や動物園、夏は葡萄畑を眺めながらビアガーデンがオープンします。ビアガーデンといえば、ネッカー川は大きく、奥の方に行くとネッカー川を眺めながら、ビールを飲めるお店もあります。私の大好きなドイツの町の一つです。
近くにいらしたら、ぜひお立ち寄りください。
今回はラウフェン・アム・ネッカーでした。
最後までありがとうございます。