国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツのポトフは?

スポンサーリンク

ポトフはフランス料理ですね。

でも、正直、ポトフは焼き鳥と同じくらいにどの国にもある料理です。

 

ドイツではどのように食べられているのか調べてみましたが、いろいろでした。

レシピも様々です。

 

ドイツではわりとジャガイモ・ニンジンなど具材は細かく切られて調理されることが多いです。

 

Wurstsuppe mit Kartoffeln

Böckinger Feldgschrei

 

上記がポトフに近い料理かと思いますが、Böckinger Feldgschreiはお肉で作るようなので、少し違うかもしれません。

 

今回は、適当にポトフっぽい感じに料理してみました。

 

日本では何かとコンソメを使いますが、ドイツではこのコンソメに変わるパウダーがいろいろあります。

・Rinderbrühe(牛肉ペースト)

・Gemüsebrühe(野菜ペースト)

・Hühnerbrühe(鶏肉ペースト)

その他いろいろあります。

 

スープによく使われているのが、Gemüsebrüheですが、私はだいたいはHühnerbrüheを使います。スープだとRindも美味しいです。

 

だいぶ冷え込んできているドイツ、今年はエネルギーの問題で、部屋をぽかぽかにはできないので、スープであたたまりました。このところ、旅行ブログが全然書けていませんが、しばらくは料理を書いていく予定です。

 

最後までありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


ドイツランキング

 

 

【10/1に使える11%オフクーポン!】イベリコ豚の贅沢ポトフセット ローリエ&お塩付き【冷凍】

価格:3,750円
(2022/10/1 01:01時点)
感想(3件)