国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで乳製品を買う時のあれこれ

ドイツで乳製品を買うのは、難しい。 すごい種類がたくさんあるので、事前に勉強しておかないとわけがわかりません。 始めの頃は、スクショをして、買い物に行っていましたが、それでも間違えてました。 次回は、カボチャを使ったケーキを作ったので、その記…

秋の味覚!Austernpilzeと牛肉料理!

Austernpilzeというキノコがドイツでは売られている。 ドイツではマッシュルームはどこでも買えますが、他のキノコはお店によってあったりなかったりします。 ドイツに来た頃は、どこのスーパーマーケットにキノコが売られているのかわからなかったのですが…

鶏肉をコーラーにつけてみました。

鶏肉をコーラーにつけてから、タレを何度ぬり焼きました。 コーラにつけているところの画像がものすごく気持ち悪かったので、載せるのをやめました。 コーラにパプリカパウダーを入れて、お肉を10時間ほどつけておいてからオーブンでやきました。つけ置き…

ドイツで久しぶりのいなり寿司!

最近は、すっかり料理ブログになってきてしまいました。 お出かけはしばらくできないのでこのままです。 今回は、いなり寿司の皮?何と呼ぶのでしょうか?を注文したので久しぶりにいなり寿司を作りました。 酢飯に、醤油漬けしておいた生姜を細かく刻んだも…

焼くだけのレバーケーゼ!Leberkäse

たまにスーパーマーケットで売られている焼くだけのレバーケーゼです。 「Leberkäse」 オーブン140度で1時間と書かれていた。 こんな感じです。 カラシを。 甘いマスタードもいいですが、バイエルンなのでケチャップはなしがツウでしょうか。 パンは買っ…

ドイツでみたらし団子!

ふとみたらし団子が食べたくなったので、作ってみました。 今回は、白玉餅粉を使いました。 白玉餅に水を入れて 丸めましたが、やはり毎回、雑な感じで大きさが違うのはお許しください。 できあたら、茹でます。 いつ浮き上がってくるのかわからなくて、ドキ…

Rouladen!ドイツ料理のRinderrouladen【リンダ―ルラーデン】の紹介

Rouladenはドイツの代表的な料理の一つです。 「Rinderrouladen」はRind(牛肉)とRouladen(肉のロール巻き・野菜などをまいてい煮込んだ料理) 人によて作り方は違いますが、お肉屋さんではすでに出来上がったものが売られていることもあります。 こんな感…

すっかり秋です。紅葉してきました。

すっかり秋ですが、秋晴れでしたので散歩してきました。 9月頃からすでに紅葉し始めましたが、今は黄色や赤で美しいです。 暖かい日の秋はいいですね。 少しだけ、リフレッシュできました。 にほんブログ村 ドイツランキング (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

ついに発見した昆布でおにぎり!

昆布がなかなか見つからなくて、手作りをした記事を少し前に出したのですが、ついに発見したので早速、おにぎりにしました。 ほうじ茶と、なめこの味噌汁とかなり贅沢なお昼でした。 日本にいるときは、それほど昆布のおにぎりは食べていなかったけど、美味…

マウルタッシェンを使った料理の紹介!

マウルタッシェンは有名なドイツ料理のうちの一つですね。 私はスープで食べるのが好きですが、今回は、炒めた料理の紹介です。 germanylove.hatenablog.com こんな感じにカットして。 玉ねぎをバターで炒めます。 そこにマウルタッシェンを入れて、最後に溶…

ドイツの家庭料理!ジャガイモ・ニンジンのムース!

まだまだ、ニンジンを食べつくすのに時間が掛かりそうですが、今回はこちらです。 料理の名前はわかりませんが、夫が子供のころからよく食べていた料理とのことです。 今回使用したのは、ニンジン・ジャガイモ・パセリ・バター・コンソメ(Rind)塩・コショ…

ニンジンの消費方法!ドイツの人参サラダ

2キロの人参を購入したのですが、どうにか消費しなければと。 手始めに、前回のドイツでもポトフがあるのか? というのでしたが、 germanylove.hatenablog.com 今回はドイツでよく食べられているニンジンサラダを作りました。 細かく薄切りにして、そこに、…

ドイツのポトフは?

ポトフはフランス料理ですね。 でも、正直、ポトフは焼き鳥と同じくらいにどの国にもある料理です。 ドイツではどのように食べられているのか調べてみましたが、いろいろでした。 レシピも様々です。 ドイツではわりとジャガイモ・ニンジンなど具材は細かく…