国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

秋の味覚!Austernpilzeと牛肉料理!

スポンサーリンク

Austernpilzeというキノコがドイツでは売られている。

ドイツではマッシュルームはどこでも買えますが、他のキノコはお店によってあったりなかったりします。

 

ドイツに来た頃は、どこのスーパーマーケットにキノコが売られているのかわからなかったのですが、EDEKAかFenebergには、いろいろな種類のキノコが売られているようです。

 

Austernpilzeとは?

 

キノコの牛肉と呼ばれるこのキノコは日本語でいうとヒラタケの仲間です。

 

直訳すると牡蠣キノコです。マイタケだと思って、夫に日本ではマイタケって呼ぶよと言ってしまいましたので、訂正しておかないと。

 

ドイツでのキノコは日によってピンキリですが、だいたいは400gのマッシュルームでも1€60~2€50くらいでしょうか、それに比べると、Austernpilzeは200gで約3€くらいなので少しだけ高いですが、そこまで高額ではないです。キノコがたくさん売られているところには椎茸もあります。(Shiitakeと書かれています)

 

【Austernpilzeと牛肉のクリームグラタン風】

今日は夫作の、料理です。グラタンはフランス料理なので、ドイツ風にいうとRindfleisch mit Pilzen und Käsesoßeかな?適当に考えてみました。

 

【材料】

・牛肉(500g)

・キノコ(200g)

・玉ねぎ(1個小さめ)

パプリカ(1個)

・GouderKäse(200g)

・生クリーム(200g)

・牛乳(適量)

・塩コショウ

 

今回買ったキノコはこちら、一度開けてから、写真を撮ってないことに気が付いたのでちょっと微妙な画像ですみません。

 

油を入れて、玉ねぎと牛肉を炒めます。牛肉に焼き色がついてきたら、キノコを入れてキノコがしなっとしたら、パプリカを入れました。

 

 

こんな感じです。

ここに塩コショウと生クリーム、牛乳少々で、さらに煮込みます。

 

なんと!この後、写真を撮り忘れました。

パプリカが柔らかくなったら、オーブン皿に移して、まずはチーズを入れてミックスします。その上に、さらにチーズを掛けて160度で15分程焼いたらできあがりです。

 

中は焼けているので、チーズに焼き入りがつけば問題ないので、オーブンは調整してください。

 

ライスと合わせたり、ジャガイモやヌードルと一緒に食べても美味しいです。

今日は、牛肉とキノコを使った料理でした。

 

最後までありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村


ドイツランキング