国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドイツでの家庭のクリスマス料理とは?

クリスマスは終わってしまいましたが、数年の義実家でのクリスマスの様子です。 いったい、どのような料理がドイツでは食べられているのでしょうか。 Raclette grill(ラクレット) ラクレットは、うちはクリスマスイブか、または前日などに食べることが多い…

子供たちが怯える!クランプス【Krampus】ドイツのなまはげ?

※画像は日本の鬼でイメージです。 ドイツにはクランプス【Krampus】と言われている生き物の伝説があります。 現代ではフェスティバルなどで、クランプスの仮装をみることができますが、クランプス【Krampus】とはどのようなものでしょうか? クランプスとは…

Das Wichteln!ドイツの伝統文化【ヴィヒテルン】とは?

Das Wichteln【ヴィヒテルン】とはドイツのクリスマス前に行われるイベントの一つで、簡単にいうと、プレゼント交換をすることです。 学校や職場などで行われるようです。 私の日本での経験上では、小学校のときの子供会のクリスマスパーティで円形に座って…

ドイツの寒い冬をホットワインで乗り切る!

ドイツのクリスマスマーケットといえば、ホットワインですね。 ドイツ語で Glühwein(グリューワイン)といいます。 Glühwein(グリューワイン)とは? どこで買えるの? 過去記事 Glühwein(グリューワイン)とは? Glühweinは、ホットワインとイメージして…

ドイツの人気歌手!Helene Fischer!のおススメ

ドイツに来て私が初めて知った、ドイツの芸能人がHelene Fischer(ヘレーネ・フィッシャー)です。テレビを見ていても、度々、登場し、若者にも人気の歌手です。 Helene Fischer(ヘレーネ・フィッシャー)とは? ドイツでは幅広い年齢層から人気です。見か…

南ドイツ!フュッセンの冬の様子!

今年も冬がやってきました。 去年も冬の動画はいくつかアップロードしていますが、今年も週末散歩の様子をシェアします。 散歩の様子と、街のクリスマスイルミネーションをちょこっと。 もうすっかり冬です。 これは湖ですが、凍っていますね。 もしも、誰か…

ドイツ人夫のおばあちゃんの旅行の味!

昨日作ったのイカの冷製パスタ。 これは、夫の今は亡きおばあちゃんが、イタリア旅行にいったときに食べてとても美味しかったとのことで、家ではよく作られているようです。 作り方は簡単です 【材料】 ・イカ ・スパゲッティ ・ニンニク ・鷹の爪 ・オリー…

簡単カルボナーラ!

今回はカルボナーラを作りました。Speckが余っていたので思いつきましたが、なんとパルメザンチーズがない。 なかったので、あるもので作りました。 基本的な作り方では、ベーコンを切ってオリーブオイルで炒めます。 こんな感じですね。 画像が足りない><…

手作り肉まん!簡単です。

今回は手作り肉まんです。 肉まんは餃子に比べると簡単にできましたが、ドイツ在住なので、片栗粉がなくて片栗粉は入れていません。 形がとても悪いですが、味は美味しかったです。 もっと、綺麗に包みなさいよ、と思いましたが・・。料理嫌いなので、次回か…

アルゴイ料理、Krautkrapfen【クラウトクラプフェン】を作ってみました。

Krautkrapfen(クラウトクラプフェン)は、schwäbischとAllgäuの料理です。 と言われてもわかりづらいですね。 南ドイツの料理です。 材料はレシピによって多少違ってくるようなのですが、今回はSpeck(シュペック)を使いました。そして、Butterschmalz は…

サツマイモ!大学芋を作ってみました。

さあ秋です。 今年は秋を意識して季節の料理を使っていますが、サツマイモを買ったので何か作ろうと大学芋に挑戦してみました。 ただ、家には黒ゴマがなく、先日スーパーで白ゴマは入手できたので、白ゴマです。 そして二度揚げしたら少し黒くなってしまいま…

ドイツでおでんに挑戦!

おでんの素を以前、いただいたのですが、ずっと作っておらず。 日本食品店も近くにないので、できるもので挑戦してみました。 写真を撮るときにあまり考えておらず・・。ジャガイモがかなり強調されたおでんとなってしまいました。(汗) 今回使った材料 ・…

秋のノイシュヴァンシュタイン城は美しい!

よくドイツに行くならいつがいい? という質問を受けますが、いつだろう・・。と思いつつ、やはりドイツは秋が一番奇麗かなと個人的に感じます。 春は日が長いので、閉館時間はありますが、街並みを楽しんだりも22時くらいまで明るくてそれもおススメです…

【ドイツ在住】日本の運転免許証をドイツの運転免許証に書き換えるには?

ドイツでは、6カ月まで日本の免許証で運転できます。 でも、それをすぎるのであれば、ドイツの運転免許証に書き換えしなければ運転できません。 総領事館のHPでは、6カ月を超える場合は、6カ月以内に変更しなければならないと書かれており、いろいろな日…

秋の南ドイツをちょろっと紹介!カラフルで美しいです。

いよいよ秋本番です。 とは言っても、ドイツの秋はとても寒くもう若干冬ですが、そもそも自然が多いので、秋はとても美しいです。 今回は少しだけ紹介。 もっとカラフルで美しいので、他のところの写真も撮れたらシェアしたいです。 動画はこちら youtu.be …

Wildschweingulasch mit Pilzen【イノシシ肉のグラッシュとキノコ】

Wildschweingulasch mit Pilzen【イノシシ肉のグラッシュとキノコ】 今週末はこれにしました。 レシピをいろいろ見ると、みなさんいろいろなのですが、今回は簡単に、生クリームとキノコを使って作りました。 ところで、私はずっと、イノシシの肉だと知らず…

ドイツ人夫から教わった、グラッシュ!

今回は夫から教えてもらったGulasch(グラッシュ)です。グラッシュはハンガリー発祥の料理で以前にもハンガリー人の作ったグラッシュを書いたことがあるのですが、ドイツではよく食べられています。日本語でビーフシチューですね。 germanylove.hatenablog.…

海外生活【皮からつくる手作り餃子】白菜バージョン

またまた恒例の餃子でございます。 餃子は大好きなのでよく作ります。 以前の記事はこちら ↓ germanylove.hatenablog.com 今回は白菜で作りました。 細かく切って、塩を少々、水をしっかりきって作りました。 皮も手作り少し鶏がらスープの素を練りこんでみ…

タコを大量入手したので、タコ三昧!

タコをかなり大きい袋で大量買いしてしまったので、タコ料理を堪能しました。 タコの酢の物は、日本では出てきてもあまり食べなかったのですが、ふと食べたくなってはじめて、作ってみましたが、懐かしいお袋の味でした。 お次はタコごはん、炊き込みご飯の…

ドイツの炊飯器でパンを作りました。

元々夫が持っていた炊飯器風でパンを作りました。 炊飯器は日本の炊飯器を持っているので、これはほとんど使うことなくて、もったいないなと、パンを作りました。 この機械は、パン・スープ・米なんでも用です。 ただ、ほとんど使うことがなくて、いつもは棚…

ジャムを使ったケーキ、わりとドイツでよく食べられています。

前にジャムを使ったケーキを書いたのですが、今回はまた違ったジャムを使ったケーキです。 germanylove.hatenablog.com 夫の作る週末ケーキです。 今回はジャムも一緒に焼きます。 ドイツではわりとよく食べられているケーキです。 仕上がりはこんな感じです…

ドイツ旅行・南ドイツ!アルゴイ!Alatsee【アラート湖】の紹介

Alatsee【アラート湖】をご存知でしょうか? 実に美しい湖です。前回から続いて、Weissenseeの近くにあるAlatseeの紹介です。 Alatseeとは? アラート湖、Alatseeはバイエルン州、Ostallgäuにあります。以前紹介したことのあるWeissensee(ヴァイセン湖)の近…

ドイツ旅行!Weissensee 【ヴァイセン湖】アルゴイ!バイエルン州にある美しすぎる湖の紹介

Weissenseeは以前にも、まとめの湖特集でちらっと紹介したのですが、ちゃんと記事にしていなかったので、今回はWeissensee 【ヴァイセン湖】です。 以前の記事と動画は下記です。 germanylove.hatenablog.com www.youtube.com Weissensee 【ヴァイセン湖】と…

ドイツ料理、Kartoffelpuffer【カルトフェルプファー】ジャガイモの処理に困ったらぜひ!!

今回はドイツでジャガイモが多すぎて、どうしよう?というときによくするドイツ料理を紹介したいと思います。 Kartoffelpuffer【カルトフェルプファー】(Reibekuchen) 簡単な上に、子供も大好きだと思うので、おやつ感覚で食べられます。 ※今回スペルを間違…

ドイツ人姑と作るラザニア!

姑に教えてもらったラザニアです。 特に特別なものではないですが、 今回は、ニンジン・ネギ・玉ねぎを入れました。 まずは、オリーブオイルにニンニクとひき肉を入れて、炒めてからさらに野菜を入れて、炒め、さらにトマトピューレ・塩・胡椒で味を整えます…

おっちょこちょいの人は気を付けるべき、はてなブログの目次設定

昨日、目次のデザインを追加しようとして、間違えて全部の目次が変更されてしまう設定にしてしまい・・。全てが変わってしまいました。 はてなブログで記事を書いたときに、目次というのを表示することができます。 やり方は簡単で、大見出し、中見出し、を…

ドイツ!アルゴイのBuchenberg【ブーヘンベルク】山登りを満喫する!

南ドイツ、バイエルン州にあるBuchenberg【ブーヘンベルク】の紹介です。 登山を楽しみたい方向けです。 こちらは、山の上からの景色です。 地図 Buchenberg【ブーヘンベルク】 Ostallgäuにあります。 そんなに高い山ではないので、軽い登山がしたい方向けで…

Ostallgäu【おススメレストラン】Mariahilfer Sudhaus Gaststätte!

Mariahilfer Sudhaus Gaststätteはバイエルン州、Eisenberg (Allgäu)にあります。 以前に紹介した、城跡の近くですね。 germanylove.hatenablog.com レストランでもあるのですが、宿・醸造所も兼ね備えています。 地図 www.koessel-braeu.de 変わったシステ…

南ドイツ!シュヴァンガウ【Schwangau】穴場の湖で泳いできました!

シュヴァンガウ【Schwangau】は南ドイツ・(アルゴイ)にある、ノイシュヴァンシュタイン城がある場所で有名ですが、近場にはけっこう穴場がたくさんあります。 普段から人で賑わる場所ですが、コロナの時期または、人がたくさんいるのが苦手な人はぜひ、穴…

コンビーフを使たレシピを試してみました。

先日コンビーフをいただいたのですが、前から夫が食べたいと思っていたというコンビーフ料理を作ってみました。 夫と一度、レシピをどこかで見たのですが、動画を載せたかったのですが、見つけられなかったです。ドイツ語の動画だったと思うのですが・・。 …