国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

Das Wichteln!ドイツの伝統文化【ヴィヒテルン】とは?

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20211222025534j:plain


Das Wichteln【ヴィヒテルン】
とはドイツのクリスマス前に行われるイベントの一つで、簡単にいうと、プレゼント交換をすることです。

 

学校や職場などで行われるようです。

 

私の日本での経験上では、小学校のときの子供会のクリスマスパーティで円形に座ってプレゼントを回して曲が止まったらそのプレゼンをもらえるというのがあったのですが、それのような感じですね。

 

学校や子供会のクリスマス会でもそうであったように、いくらまでのプレゼントなど決められていることが多いようで、だいたいが、千円前後くらいのものを用意します。

 

由来は?

Das Wichtelnは小人のことです。元々はドイツの物語、わかりやすくいえば、グリム童話の小人の靴屋の物語にもあるように、小人が困っている人を手伝ってくれるというとから始まったようで、こっそり小さなプレゼントを置いてくれたり、寝ている間に、部屋が綺麗になっていると、それはDas Wichteln!が来たと言われるようです。

 

小人がサンタクロースのお手伝いをするということでしょうね。

 

面白いドイツ文化ですよね。

最後までありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村