国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

子供たちが怯える!クランプス【Krampus】ドイツのなまはげ?

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20211226001144j:plain

※画像は日本の鬼でイメージです。

 

ドイツにはクランプス【Krampus】と言われている生き物の伝説があります。

 

現代ではフェスティバルなどで、クランプスの仮装をみることができますが、クランプス【Krampus】とはどのようなものでしょうか?

 

クランプスとは?

良い子にプレゼントを配るのが、聖ニコラス(サンタクロース)ですよね。それに反して、クランプスは、悪い子に罰を与える存在として子供たちに信じられています。これは、日本でいう鬼やなまはげのような存在です。夫も子供の頃によく、クランプスが来るよ!と言われて急いでベットに入ったことがあったとのこと。

 

ヨーロッパ内でもオーストリアブルガリアなど幅広い中での、一部でクランプスは知られているようです。ドイツだと南ドイツで、フェスティバルが行われています。説明を見ると、バイエルン州となっていますが、バーデンヴュルテンベルク( Baden-Württemberg)の一部でも行われているのを見たことがあります。

 

 

実際にはどんなもの?

 

ということで、動画をいくつか載せます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

最後に

 

これは、大人でも怖いです。私でも泣くかもしれません。日本の鬼よりもかなり、リアルで怖いすよね。妖怪でしょうか?

 

とのことで、今日はクランプスについてでした。

 

最後までありがとうございます。

 

ドイツランキング
ドイツランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村