国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで久しぶりのイチゴ大福!こし餡から作りました。

餡子を最近作っていなかったのですが、1袋、500グラムの小豆が2袋あって、賞味期限が迫ってきているので、今月に1回と来月に1回作りたいなと思いたち、こし餡を作りました。 前回と同じ方法で作りましたが、水分が多すぎて、最後の仕上げで、水を飛ばす…

今週の週末散歩

今年の南ドイツは寒くて、少し暖かくなっても寒くなってを繰り返しています。 4月も雪がちらほらなので、あまり出かけていなかったのですが、今週末は少し歩いてビールを飲んできました。 観光の人たちがたくさんいました。 久しぶりの日差しなので、みんな…

ドイツの【Eintopf 】って何?

ドイツには「Eintopf 」という料理があります。 Eintopf とは何か? Eintopf とは日本語にしたらシチューという意味が一番近いかもしれません。 Einは「ひとつ」Topfは「鍋」という意味です。 ではEintopfとスープ「Suppe」の違いが何か?というところが、気…

ドイツ語で圧力鍋は?圧力鍋を買いました。

やっと圧力鍋を買いました。 ドイツ語で圧力鍋は 【der Schnellkochtopf】 といいます。 蒸し器でも使えるので便利そうです。 さっそく、ジャガイモや野菜を蒸してみました。 何度か載せている、グラッシュやカレーも作れるらしく、今後、使っていきたいです…

ドイツのデザート!【Apfelstrudel 】ってどんなデザートなの?実際に作ってみました。

今週の週末のデザートは、ドイツので食べられているデザート【Apfelstrudel 】にしましました。 【Apfelstrudel 】アプフェルシュトゥルーデルとは? Apfelstrudel は、Apfelがドイツ語でリンゴです。Strudelは、渦巻きという意味がありますが、辞書で引くと…

ドイツのパンケーキはどうなの?日本と同じ?

ドイツでパンケーキ食べる?と聞かれて驚いたのが、パンケーキの認識の違いでした。 ドイツ人の思うパンケーキは日本人が思い浮かべるクレープです。 このクレープ生地(パンケーキに)アップルソースやジャム、ハムなどを巻いてクルクルと巻いて食べます。 …

Osternbrot【イースターパン】を作りました。

Osternの記事は何度か書いているのですが、Osternbrotを今週末作りました。 germanylove.hatenablog.com Osternbrotとは? イースターブレッドは伝統的なドイツのイースターの食事です。 宗教に詳しくないのですが、肉や魚などを食べてはいけない期間が過ぎ…