国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツで久しぶりのイチゴ大福!こし餡から作りました。

スポンサーリンク

餡子を最近作っていなかったのですが、1袋、500グラムの小豆が2袋あって、賞味期限が迫ってきているので、今月に1回と来月に1回作りたいなと思いたち、こし餡を作りました。

 

前回と同じ方法で作りましたが、水分が多すぎて、最後の仕上げで、水を飛ばすのに時間が掛かりました。

 

途中から、圧力鍋で煮てみました。

1時間にても豆が硬かったので。

 

 

 

今回は、中にイチゴを入れました。

以前は、大福を作ったあとに、上に切り込みをいれて、苺を乗せたのですが、そっちのほうが簡単でした。

 

大福を作るとき、手に入る餅粉で作るのですが、レンジで生地は作ります。混ぜ混ぜしたあとに、レンジで数回、チンをして作ります。

 

1分半で、まぜて、もう1分など、様子見をみつつ。

 

[材料」

生地

餅粉

砂糖

水 

 

大福

餡子

イチゴ

 

 

イチゴが近所で安売りされていたので、苺大福作ることにしました。

 

餅は今回の分量だと、少し硬めになったので、水が少し多めでも良かったもです。

いつの日か、ものすごくよく作れたときに、分量のレシピを書きたいです。

材料は一応、書いておきます。

 

200gの餅粉だと、大きさによっては15個近く作れそうです。

最後までありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ

にほんブログ村


ドイツランキング