国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツ料理、Kartoffelpuffer【カルトフェルプファー】ジャガイモの処理に困ったらぜひ!!

スポンサーリンク

今回はドイツでジャガイモが多すぎて、どうしよう?というときによくするドイツ料理を紹介したいと思います。

 

Kartoffelpuffer【カルトフェルプファー】(Reibekuchen)

f:id:germanylove:20210827232844j:plain

簡単な上に、子供も大好きだと思うので、おやつ感覚で食べられます。

※今回スペルを間違えていないか検索して、驚いたのですがジャガイモはドイツ語で「Kartoffel」ですが、カタカナがカルトフェルとなっていて、しかしそう言ってもドイツ人には通じないと思う。カァットフェル(が近い?)おそらくRが入るからですね。

 

【レシピ】

ジャガイモ

小麦粉

塩・胡椒

玉ねぎは少なめで

(玉ねぎは入れても入れなくてOKです。家の夫は入れないのが好きです)

 

【作り方】

1.ジャガイモはすりおろします。大根おろしのようにすりおろすか、若干大きめでも大丈夫です。(すりおろし器を数種類持っている方は、すきな器具で大丈夫です)

2.ジャガイモは水切りをして、固く絞っておきます。

3.ボールにジャガイモ、小麦粉、卵を入れて混ぜます。塩コショウで味を整えます。

4.油を多めにフライパンで熱して、揚げ焼きします。

 

分量は、余りものでできると書いたので書きませんが、だいたい、お好み焼きの硬さをイメージするとわかりやすと思います。量によって卵で柔らかさを調整しましょう。ジャガイモはすりおろすので、1Kg使って4人分くらいです。その場合は玉ねぎは1個、卵は2個くらいを目安にしてください。

 

【食べ方は?】

食べ方はそのままでも塩味がしますが、ドイツ人は、よくアップルソースをつけて食べます。後は、ハチミツをつけたり、ジャムやチーズ・シナモンに砂糖を混ぜたものをつけて食べます。

 

今回私は、クリームチーズとパルメザンチーズにバジルをつけてみましたが、すごく美味しかったです。ホームパーティーやつまみにも、最適です。

 

f:id:germanylove:20210827232845j:plain

簡単ですのでぜひ、お試しください。

最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村