国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツ料理ってどんな料理?ドイツ料理を紹介します。①

スポンサーリンク

今回は旅は一休みでドイツ料理についてです。

 

あなたの知っているドイツ料理は?と聞かれると「ドイツ料理?」と!あまり出てこないのではないでしょうか?私もドイツに来る前はドイツ料理には詳しくなく、ソーセージくらいしか連想できませんでした。

 

そこで今日はいくつか紹介しようと思いますが、ドイツ料理といっても、たくさんあり地域によっても違いますので、第一段として5選をまず紹介します。

 

シュニッツェル(Schnitzel)

f:id:germanylove:20201031010701j:plain

ドイツの中でも誰にでも愛される料理です。日本のトンカツというところでしょうか。

 

私は一度だけ、巨大シュニッツェルを食べたことがありますが、笑えるくらいに大きかったです。注文するときに付け合わせとして、ポメス(フライドポテト)かシュペッツレを選ぶお店が多いです。私はソースがないと食べられないのでいつも、シュペッツレです。

 

これが、巨大シュニッツェルです。食べきれない!

f:id:germanylove:20201031010824j:plain

 

グラッシュ(Gulasch)

f:id:germanylove:20201031010844j:plain

日本でいう、ビーフシチューですね。この料理もよくドイツで食べられています。道を歩いていて、グラッシュの良い匂いがしてくることも珍しくありません。(笑)グラッシュといえば、ハンガリー料理ですが私は、ハンガリー人のお友達が何人かいますが、彼らの作るグラッシュはもう文句のつけようがありません。

 

シュバイネハクセ(Schweinshaxe)

f:id:germanylove:20201031011338j:plain

豚肉を焼いた料理です。この料理の写真を日本にいる家族に送ったところ、漫画肉!!と大喜びしていました。ソースがお店や家庭によって若干違うので味深い一品だといえます。

 

ケーゼシュペッツレ(Käsespätzle)

f:id:germanylove:20201031011416j:plain

シュペッツレは、小麦粉・卵・塩・水を混ぜ合わせて作られます。一般的にいろいろな料理と一緒に食べられます。我が家でも定番となり、よく作ります。ケーゼシュペッツレはケーゼがドイツ語でチーズですので、そのままチーズをのせて混ぜ合わせた料理です。アツアツのチーズといっしょに食べるとたまらないです。

 

シュヴァイネブラーテン(Schweinebraten)

f:id:germanylove:20201031011512j:plain

これは一番はじめに、姑が振舞ってくれた料理で思い出深いです。私の一番好きなドイツ料理です。豚肉の塊をオーブンで焼いてソースで食べます。我が家ではシュペッツレとカトフェルサラダと食べます。

 

いかがでしたでしょうか。ほんの一部の紹介となりました。第②、③とまた紹介する予定です。

 

 

~ドイツ紀行~重厚な味のグルメお試しセット・送料込 ドイツ ソーセージ

価格:3,067円
(2021/8/22 07:44時点)
感想(331件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村