国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツで食べられているパン【Seele/ゼーレ】

スポンサーリンク

ドイツといえば、パンの種類が多く、3000種類以上あると言われていますが、最近のお気に入り、Seeleです。

 

パンに、クミンと塩が降りかかっています。

クミン:der kümmel 

塩:das Salz

 

Schwäbische Küche(シュヴァビッシュ料理)ですが、現在はドイツ全土で食べることができます。

 

このパンは、作ろうとしたら寝かせる時間は長いもののそんなに大変ではないのですが、安いのでパン屋で買ったほうがいいかもしれません。

 

ただ、日本でドイツパンを買おうとすると高いかもしれませんね。

 

私が食べるときは、パンを半分に切ってさらに半分にして、サラミや野菜などをはさんで食べてます。そのまま、食べても美味しいです。

 

この頃は、日本にもドイツのパン屋さんがたくさんあるので、見かけたらぜひ、お試しください。

 

いくつか、YouTubeチャンネルを紹介します。

 

 

www.youtube.com

 

この方は日本でドイツパン屋を営んでおられます。

ドイツ語です。このお店は福岡です。

 

 

 

www.youtube.com

 

Mr Nipponチャンネル、Tobiさんのチャンネルで紹介されていました。

 

Tobiさんは、たぶんご両親が日本人とドイツ人ご夫婦で、ドイツ育ちですが日本語ネイティブなので、日本語での説明も多く楽しめるチャンネルです。個人的に落ち着いた雰囲気の方なので、見やすいです。

 

パン屋さん情報

Bäckerei Thüringer Wald
ベッケライ テューリンガーヴァルト

 

他にも、ドイツパン屋さんはたくさんありますが、ドイツ人オーナーさんのお店を2つ紹介ました。

 

最後までありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング

 

 

 

【送料無料】 【あす楽対応】 ドイツパン7種類12個の満足セット 冷凍パン お取り寄せグルメ ドイツ グルメ パン 詰め合わせ ドイツパン ライ麦パン ブレッツェル 冷凍 プレッツェル 内祝 内祝い ギフト プレゼント 御歳暮 お歳暮 ハロウィン ハロウィーン【あす楽】

価格:3883円
(2023/11/2 20:09時点)
感想(99件)