国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

Mascarpone(マスカルポーネ)とは?Mascarponeを使ったケーキも紹介

スポンサーリンク


今回はMascarpone(マスカルポーネ)でケーキを作ったので、ついでにマスカルポーネって何?ということにも、触れてみたいと思います。

Mascarponeはレシピを検索するとたいてい、ティラミスが出てくるので、お馴染みの人も多いかもしれませんね。

 

Mascarpone(マスカルポーネ)とは?

 

マスカルポーネは、イタリア原産のフレッシュチーズです。画像にも書かれているように乳脂肪が80%です。バターと同じくらいの乳脂肪です。ちなみに、Schamandは乳脂肪が35%くらいです。

 

Schamandはケーキ作りで触れましたが、サワークリームの一種です。ドイツではサワークリームといっても種類がありますので、後日また記事にしたいと思います。

 

製法は生クリームを加熱して、クエン酸などを加えて作られます。

 

 

Mascarpone(マスカルポーネ)はどのように食べられる?

 

冒頭にもお伝えしたとおり、ティラミスやケーキのレシピがたくさん出てきますが、スパゲッティーに入れて食べたり、スープの仕上げにトッピングしても美味しいです。あとは、日本食だったら明太子などとあえて、パンに塗って食べたりもできます。

 

Mascarpone(マスカルポーネ)を使ったケーキ

 

マスカルポーネとレモンを使用したケーキです。

 

下記、動画を参照。

 

www.youtube.com

 

このYouTubeチャンネルはイタリアの方が作っているチャンネルのようですが、日本語で表記ありなので、おススメです。

 

 

なぜか、生地があまったので、全体に散りばめてみました。

 

これはこれで、サクサクして美味しかったです。

個人的にはミルクが好きな人向けかなという感想です。私はSchmand(サワークリームやフレッシュチーズ)のケーキがほうが好きですした。辛口ですみません。

 

最後までありがとうございました。

 

germanylove.hatenablog.com

 

germanylove.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング