国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツのハイデルベルク【Heidelberg!】本当に素敵な街です!最高の景色のスポット紹介!

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20201017211704j:plain

 

 

ドイツのハイデルベルクはご存じですか?

 

人口約 16.04万人、【Baden-Württemberg】 バーデン=ヴュルテンベルク州では5番目に大きな街です。ハイデルベルク市は12世紀に創設されたのだとか。

 

歴史はケルト時代やローマ時代に遡るようです。ネッカー川沿いにあり、医学で有名な大学もあります。ドイツの有名な観光地なので年がら年中街は観光客で賑わっています。

 

ハイデルベルクの観光地はたくさんあるのですが、今日はそのうちの幾つかを紹介したいと思います。ちなみに、私はこの街が大好きで過去に5.6回は行っています。中心の街とは反対側を歩いているだけでも楽しいです。

 

 

 

アクセス

 フランクフルトから

電車で50分 直通 (19.30€)

バス 一時間半弱

(バスは金額に幅があったのですが、6~10€くらいです)

 

ミュンヘンからだとかなりかかります。おそらく、3時間半から4時間くらいかかりそうです。直通もあるようなのですが、乗り換えだと一度stuttgart まで行って、そこからHeidelbergです。およそ70€ちょっとくらいでしょうか。

 

見所 

 

【Schloss Heidelberg ハイデルベルク城 】

f:id:germanylove:20201017212415j:plain

 

ハイデルベルクといえば、一番の見所はこのハイデルベルク城です。プファルツ選帝候の居城でしたが、1689年にルイ14世の軍によって破壊され1693年に一部だけ修復されました。

 

私は一度しか中までは入ったことがないのですが、もちろん歩くの大好きドイツ人と行ったのでケーブルカーは使いませんでした。下から歩くとけっこうな階段を上って行かなければならないので、体力に自信がない方は予めケーブルカーとセットのチケットを予約しておくといいと思います。時間も区切られているようなので確認必須です。

金額は確か、8€くらいだったと思います。HPをみると、往復チケットと地下にある大樽棟 (Großes Fass)と中庭、ドイツ薬事博物館 (Deutsches Apotheken-Museum)の入場料が含まれているようです。城内は別途料金がかかります。

 

※有名な観光地にしては安いでよね。

 

 

 

f:id:germanylove:20201017212023j:plain

 

何回目の訪問時か忘れましたが、夜このお城の近くにいたのですがトイレが我慢できず・・公共のトイレは閉まっていて困っていたらお城の関係者の人がトイレ貸してくれました。優しかった!その節はありがとうございました。しかも、仮装パーティが開催されていて日本のアニメの曲が流れていました。

 

トップの写真が城下町の絶景です。角度を変えていろいろな場所からみると、また違ってみえて本当に素敵です。

 

 

f:id:germanylove:20201017213342j:plain

これを登りきる勇気がある方は歩けると思います!

 

 【Carl Theodor Bridge カール・テオドール橋】

 

f:id:germanylove:20201017214148j:plain

 

 ネッカー川にかかる橋です。ここから見るお城も絶景で、ハイデルベルクに来たら必ず訪れる観光スポットです。

 

f:id:germanylove:20201017214922j:plain

 

【Großes Fass 大樽棟】 

f:id:germanylove:20201019004645j:plain

地下にある大樽です。常に誰かが写真を撮っているということで、必ず他人が写りこんでしまうスポットでもあります。

 

 

【有名スポット】

Studentenkarzer 学生牢

(ここはなかなか興味深いです。昔、いろいろ問題を起こした学生を入れる牢として使われていたそうですが、ここに入るのがステータスなん言われていたらしいです)

Universitätsbibliothek  ハイデルベルク大学図書館

Deutsches Apotheken-Museum  ドイツ薬事博物館

 

f:id:germanylove:20201017220418j:plain

 

街の普通の本屋さんですが、みるだけで楽しめます。

 

f:id:germanylove:20201017220414j:plain

 

街もカラフルで可愛らしですね。お店がたくさんあるので、ショッピング・雑貨屋・洋服からお土産まで手に入ります。

 

ドイツはどこも歴史深い街が多いのですが、ハイデルベルクは絶景を楽しみながら、さらに買い物もできて、私のドイツの好きな街ベスト3に入っています。みなさんもぜひ機会があったら行ってみてください。

 

動画は下記へどうぞ。

youtu.be

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村