ドイツのケンプテン(Kempten)をご存じでしょうか?南ドイツのバイエルン州(Bayern)のアルゴイ(Ostallgäu)にあります。
ケンプテンとは?
この街はとても歴史が古く、紀元前50年「カンボドゥノン(Kambodunon)」という町でケルト人が住んでいたという記録が残っているようです。ドイツの最古の都市でありその時代の遺跡は市内のいたるところでみることができます。
現在でも東アルゴイの中心地であり、近辺の街からも買い物に訪れる人が多く、週末はとても賑わっています。また、オーストリアとの国境近くの街でもあります。
動画も作成しました。
アクセス
ミュンヘンから電車で1時間半
ウルムやリンダウも1時間ほどで行けますので、この地域ではアクセス抜群の人気の街です。雑貨屋、洋服屋、ショッピングセンターとたくさんのお店が建ち並び、有名なアイスクリームショップに休日には若者が昼からお酒を飲みながら、テラス席で盛り上がっていたりと、いかにもアルゴイのノンビリした雰囲気を醸し出しています。
どんな街なの?
ケンプテンは観光地というよりは、その周辺の人たちが暮らすための街という感じがします。なので、観光地の見所は少ないのですが、上記写真は教会です。
セントローレンツバシリカ(Basilika St. Lorenz)13世紀にこの場所に教会が建てられましたが、1478年に全焼したとのこと。三十年戦争の終了後にドイツで建てられた最初の大きな教会の1つです。
この近辺はドイツの中でも有名な観光地となっており、近くには別記事で紹介したフュッセンやノンシュヴァインシュタイン城などもあり、夏場はハイキングやサイクリング・湖に泳いだり、冬はスキーやスノーボードが有名な場所でもあります。
冬になるとクリスマスマーケットも開催されます。
そこまで大きな街ではないので、買い物とか、クリスマスマーケットもほどよく楽しめていいかなと個人的には感じます。
いかがでしたでしょうか?今回はケンプテンについてでした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。