国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツで人気の飲み物を紹介!ショーレって何?

スポンサーリンク

ドイツでレストランに入ると、メニューが文字だけで書かれているので、何がなんだからわからないなんてことがあります。そんなときのために、今日はいくつか飲み物を紹介します。

 

Schorle(ショーレ)
 

※画像は実際のSchorleではありません。

 

Apfelschorle・Johannisbeerenschorleなど、Schorleは炭酸水で割るという意味です。ですので、フルーツの名前が前にきて、ショーレとなっていれば、例えばApfelschorleならば、リンゴジュースを炭酸水で割ったものということです。

 

Schorleはジュースだけではなく、ドイツではワインを炭酸水で割ったショーレもよく飲まれています。

 

Spezi(シュペツィー)
 

 

 

コーラーとファンタオレンジをミックスした飲み物です。

ドイツではよく飲まれてるジュースの一つです。

 

Russ(ルゥス)
 

 

Weißbier(白ビール)とレモネードをミックスした飲み物です。作り方としては、Weißbierをコップ半分でそこにレモネードを入れますが、お店によってはスプライトを使うことが多いです。

 

レモネードの問題については次回、記載します。

 

Radler(ラドラー)

 

HellesかPils(ビール)にレモネードをミックスさせた飲み物です。ドイツではRussよりはRadler(ラドラー)を頼む人のほうが多いイメージがあります。

 

Spritz(スプリッツ

 

Aperolとスパークリングワイン、炭酸水のカクテルです。イタリアの飲み物のようですが、ドイツでは女性に人気です。お家でも簡単に作れるので、ドイツ人の家を訪れたときに何度か出していただきました。

 

Hugo(フーゴ
 

 

プロセッコ(スパークリングワイン)にホルンダーシロップミント・ライムを入れた飲み物ですが、私が経験した中ではSpritzもそうですが、スパークリングワインは一度開けると長く持たないのでお店によっては、白ワインにソーダ水を入れて代用していることもあります。本格的なHugoが飲みたければ、バーになどちゃんとしたお店に行くことをおススメします。

 

国によって飲まれているジュースやカクテルが違うのは興味深いですね。

ただ、飲み物はお店ではコスト削減のためにレモネードはスプライトが使われたり、スパークリングワインは炭酸水とワインが使われたりすることもあります。

 

最後までありがとうございます。

 

今回画像は全て下記よりお借りしましたので実際の画像とは異

https://pixabay.com/ja/

 

https://www.photo-ac.com/

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

11.15 Fl Oz (Pack of 6), Paulaner Spezi .33L (European Import) - SIX Cans (6 x .33l cans)

価格:8,437円
(2022/8/20 03:33時点)
感想(0件)

ラドラー 330ml【Radler/ビール/御中元/父の日/誕生日/お祝い/ギフト/通販】[TY-JC-K][T10]

価格:462円
(2022/8/20 03:38時点)
感想(0件)

【サッポロ】MARTINI SPRITZ マルティーニ スプリッツ 750ml【店長気まぐれセール・期間限定】

価格:1,155円
(2022/8/20 03:42時点)
感想(6件)

アペロール 11度 700ml

価格:1,309円
(2022/8/20 03:43時点)
感想(51件)