国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ヨールグルトメーカーで納豆作り!やっと成功

スポンサーリンク

納豆はドイツでは高級品ですので、手作りで何度も挑戦したのですが、失敗してしまい、納豆菌がなくなったので、今回は納豆を使って作りました。

 

今までは炊飯器を使っていたのですが、これを機にヨールグルトメーカーを購入。

 

必要なもの

ヨールグルトメーカー

スプーン

納豆

圧力鍋

ボール

 

 

今回は300gで少し多めにしたのですが、よかったです。

蒸すときに焦がしてしまい。上の部分は救出できました。

 

寝る前に洗ってから水につけておいて、起きたら大きくなってました。

ただ今回の大豆があまりよくなかったかもです。

 

これを、圧力鍋で煮ました。

水が少なかったようで焦げてしまいました。と思ったら、中にこれを入れるのを忘れていたからだと気が付きました。

 

 

柔らかさはかなりよかったので、次は忘れずに使います。

 

柔らかさは納豆に近づいている手ごたえありでした。

大豆は水をしっかりきっておきます。

 

納豆1パックの半分を使用し、四分の一をまず入れて、そこに大豆を投入。

一度混ぜてから、さらに半分を入れてまぜました。

 

43度で24時間のタイマーをセット。

翌日、17時間たったところで、下記。

いったん混ぜてみましたが、かなりの粘りが出ており、すでにできてるかな?と思いつつ、もう少し待ちましたが、19時間で十分かなという粘りになったので、出来上がりにしました。

 

画像だとわかりにくですが、かなりネバネバの大成功でした。

 

実は今回、混ぜるためのスプーンを煮沸消毒し忘れてしまって、他のものは煮沸してあったのですが、できるか心配でしたが、大丈夫でした。食洗器で高温で洗ってそのまましまってあったので、すでに煮沸できていたのかもしれません。

 

あとは冷蔵庫で冷やして出来上がりですが、その前に味見してみました。

美味しかったです。

 

 

圧力鍋を使うと簡単でした。大豆は水に入れておくだけ。圧力鍋だと20分~30分でできあがり、それをヨールグルトメーカーに入れて納豆菌を入れて混ぜて放置なので、これで海外生活でも毎日納豆が食べられますね。

 

最後までありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング