国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

海外旅行での私物の自己管理!盗まれないためには?

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20201212163132j:plain


海外生活・海外旅行で物を盗まれるということは残念ながらあります。

 

海外に限らずですが、私も過去に何度もあります。

 

ヨーロッパでは大都市ほどスリに合う可能性も増えるのが現状です。

 

以前フランスに一人でツアーに参加したこがありますが、いよいよパリに着くというときに、ガイドさんからスリについての説明がありました。実際にルーブル美術館でも前日にガイドツアーを付けていた日本人がスリにあったとのことでした。

 

狙われやすいのが、写真を撮るときです。今スマホで写真を撮るポーズをしてみてください。そうですね、両手を上に掲げています。スリにとっては、「どうぞ」といっているように思えることでしょう。写真を撮るときは、集中し過ぎずに周りにも目を向けましょう。

 

私が参加したツアーは、パリではずっと自由行動でしたが、ガイドさんがとてもいい方で1日目は「〇〇行くけど一緒に行きたい人いますか?」と聞いてくれたり、夜も夕飯買いたいけど自信がない私についてきてくれて、本当に助かりました。

 

 

 

f:id:germanylove:20201212163612j:plain

実際に体験したこと

ローマに一人旅に行った時の話ですが、私はドイツからローマに行き、ドイツに戻ってきました。そして、オリーブオイルなど液体物を買っていたので荷物を預けていたのですが、流れてきた私のスーツケースが開いた状態で出てきました。

 

驚いて全て確認しましたが、幸い盗まれた物はありませんでした。鍵を閉めたことはしっかり記憶しており、何か調べるために開けたとのかな?などいろいろ考えました。

 

家に帰ってよくよく見てみると、鍵は壊されており、化粧ポーチも全開になっていました。おそらく、空港関係者が開けたのでしょう。その後、気になってインターネットで調べてみると、同じような経験をされた方が何人かおられました。

 

スーツケースが壊されている時点で、それは危険物や持ち込み不可の検査で開けられたのではないということが、明白でした。私はドイツからでしたし、そんなに長い日程ではなかったので免税店には行っておらず、買った物はオリーブオイル、パスタ、ドライトマトくらいでした。

 

開けた人もさぞかし、ガッカリしたことでしょう。

 

このようなケースにあった場合は、空港で航空会社に伝えましょう。気が動転しすぎた私は、家に帰ってから連絡したのですが、それだともう遅いとの回答が航空会社からありました。

 

しかし、このケースは自分では防ぎようがないことなので、起きたら落ち着いて対応することが大事です。

 

貴重品を盗まれたら?

もしも旅先でスリにあったり、パスポートを紛失したらどうしたらいいでしょうか?

慌てずに警察に届けましょう。パスポートは再発行してもらうことができますので日本大使館へ連絡をします。ただパスポートの再発行は戸籍がわかるものがないといけないようです。日本大使館は日本語が通じますので、焦らずどうしたらいいのか指示にしたがいましょう。

 

いずれにしても何とかなりますが、やはり時間も労力もかかるのは事実なので、盗まれる可能性があることをいつも頭に置いて行動しましょう。

 

・冬場はコートの下にポーチやバックも効果的です

スマホはポケットには入れない。

・夏場にはバックは常に自分の前側に抱えましょう

 

現地でまさかの事態になった時に、スマホが繋がっていれば、調べたり片言の英語でも解決することはできますが、厳しいのも現実なので語学力に自信がない人はツアーを利用することをおススメします。

 

【下記も重要です】

・海外保険に加入しましょう

・持って行くクレジットカードは保険対応か確認しましょう

・お金はたくさん持ち歩かない

・無くなっては困る貴重品は最小限にしましょう

 

思い出したのですが以前、海外旅行に行ったときに友人が病気なってしまいました。そのとき、病院に行くしかなかったのですが、彼女は海外保険に加入していませんでした。途方に暮れる彼女、その時、ふと思い出したのが、クレジットカードに健康保健機能がついてる場合があると聞いたことがあったのです。

 

それを友人に言ってみたところ、可能なカードでした。行き先がアメリカでしたので、多額の請求が来るのではと、彼女の落ち込み要は半端なかったですが、日本に帰ってから申請し、一部返金されたとほっとしていました。

 

せっかく楽しい海外旅行に行ったとしても、何かを失くしてしまって嫌な思い出になってしまっては、勿体無いので海外旅行をする際は注意しましょう。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村