国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツで証明写真はどうやって撮る?日本と同じ?コロナの混乱でも確保できました。

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20210120041621j:plain

今回私は証明写真が必要になり、いろいろ調べたのですが、ドイツで証明写真が必要になった際どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

証明写真用の機械で撮影する

これは日本と同じですね。駅ナカなどに設置されていることがあります。機械によって名前が違うようですが、Foto〇〇と書いてある物を発見したならば、それです。

 

写真屋さんで撮ってもらう

写真屋さんへ行き、証明写真を撮りたいと伝えると撮ってもらえます。何枚か撮った中から自分で決められるらしいですが、私はできませんでした。こちらは、少し高いですが、田舎に住んでいて駅に撮影機がなければ、わざわざ大きな街まで行く交通費を考えると、さほど高くはないでしょう。

 

dmなどにある撮影機で撮る

全ての店舗には備え付けてないようですが、いくつかの店舗では証明写真を撮れるようです。その場合は、店員さんに聞くと説明してくれるようです。

 

アプリを使う

アプリを使って気に入った写真を撮りそれを、プリントアウトして、作成するという方法もあります。

 

最後に

証明写真は撮影から6カ月等記載がありますが、コロナだし、こんな時期には2年以内とか多めに見てもらいたいものです。そんなに数年で風貌が変わることも普通に生活していればないような。と個人的な我儘な意見ですが。

 

今回私は近くに機械がなかったので、写真屋さんで撮影してもらうしかなかったのですがロックダウンで開いていない。どうしたらいいの?と車で1時間ほどの場所を探したけどない!!機械が入っているショッピングセンターは閉まっている。

 

そこで、役所に聞いたところ、1軒だけメガネ屋さんで証明写真を撮れるとのことで電話して確認するようにとのことで、なんとか証明写真をゲットできたのですが、なんとシャッターで顔をしかめた写真を渡され、これはちょっと・・・と・・考えた末に普通に撮影した写真を送るとパスポートサイズで作成して送ってくれるサービスがあり、そこに依頼しました。

 

なので、写真だけでけっこうお金が掛かってしまいました。

 

日本は、本当に便利ですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2021/1/20 04:22時点)
感想(12件)

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村