国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

スポンジを膨らませるコツがわかってきました。

スポンサーリンク

かなり久しぶりの投稿となります。

時間がなかなかなくて、あいてしまいました。

 

ショートケーキやスポンジケーキをつくるときに、膨らまなかったり、膨らんだのに冷ましている間に、しぼんでしまって、ダメだったと思うことが何度かありましたが、最近こつがわかってきました。

 

はじめに、白味を泡立てる方法だと失敗が少ない気がします。メレンゲをしっかり作って、他の材料を混ぜたときに混ざり加減が足りないとまたしぼむので、混ぜ過ぎずにでもしっかり混ぜる。

 

と、自分なりの方法で試行錯誤して、ようやくふんわりできるようになりました。

 

今回は買ってきた桃が酸っぱくて、ケーキにしました。

 

桃は水と砂糖で煮てから、ケーキに入れました。

酸っぱいことを考えて砂糖は少し多めです。

 

スポンジを焼くときに、クッキングシートを使ったのですが、形が変になりました。

ちゃんと切って、サイズに合わせないとダメですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング