国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

【ドイツ生活】ドイツ生活で買えない、持って行くと便利な物とは?

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20210201074511j:plain


よくドイツに移住する際に必要な物は?との質問をよく耳にします。そこで、今回は私の体験談です。

 

家は夫がドイツ人ですから、例えばこういう物がなくて困ていると言うと、夫が探してくれるので・・・そこまで不便に思うことはないのですが、よく話されている内容からのまとめです。

 

不思議に思うのが、人によってはこれがドイツでは売られてないとか、言う人もいますが、え?普通にインターネットでに売ってたけど、とか・・あそこのお店にあったけど?というのはよくある話です。

 

なので、私が今回書いた物の中でも、え?あるけど?という物が含まれているかもしれませんので、参考程度にしてください。

 

【化粧品】

スキンケア:ドイツでは、メイク落としはふき取り式のシートか、ふき取り化粧水(これに保湿が含まれています)で拭き取る物が多いです。ふき取ってクリームつけて終わりという流れが基礎なので、日本と同じスキンケアをしたい方は持って行くことをおススメします。

 

ちゃんとした化粧品会社で個別に注文することは可能ですが、日本のように気楽にドラッグストアで洗い流すメイク落しは売られていません。(おそらく)

 

洗顔フォームは確か、ニベアのが売られていましたが、洗い流すメイク落としは、私はみたことがないです。(あるかもしれませんが・・・)

 

化粧水も、種類が少ないです。ドイツではクリーム(オールインワンみたいでしょうか?)をつけて終わりの人が多く・・・ただ、化粧品会社のHPを見ると乳液とかも売られているので絶対に買えないわけではないです。何が入っているのか、どういう効果があるのか、語学勉強にはなりますが、はじめは調べるだけでゲンナリしてしまうかも?

 

【生理用品】

 生理用品は、それほど困らないのですが、タンポンは日本の物が使いやすいですし、ナプキンは、長さや種類が少ないので、決まったものがあれば、まとめて買っておいたほうがいいでしょう。

 

日本食

 日本食日本食品店で売られていますが、なかなか手に入らない物もあります。これこそお店によるので、絶対これを持って行ってください。とは言えないのが残念です。どうしても手に入れられない食品は、一時帰国で持ってくるか、日本の家族に送ってもらうしかないですね。

 

【文具用品】

私は日本に戻ると必ず文房具をたくさん買って帰ります。日本で売られているような細いペンが少ないのと私は文房具に拘りがあるので、持ってきています。ノートなどはドイツでも問題なく手に入りますが、文房具ってお気に入りの物に囲まれると勉強も楽しくなるので、私は重視しています。

 

【百円ショップで売られている便利品】

みなさん、それぞれお気に入りの便利グッズがあるのではないでしょうか?ドイツにも€ショップや安いお店が幾つかあり、1€~3€くらいで安く手に入れられます。ただ、日本ほど種類はないですし、クオリティーもいまいちかな?私は洗濯ネットをたくさん持ってきています。

 

【洋服】

服は、その人の体の大きさにもよりますが、基本大きめなので、私はコートを探すのに一苦労です。今のところは、日本から持ってきたコートを着ています。ドイツのMサイズは日本のLサイズ、ドイツのSサイズは日本のMサイズと言われていますが、これも一度自分で、お店に行って自分の体に合うかを確かめることをお勧めします。

 

私はXSを探さなくてならないので、なかなか大変です。また、ドイツの夏服は裏地がついていない服もたくさん売られており、(裏地が付いている物も、もちろん、あるのですが)絶対に透けたくない!探すのが大変!という方は事前に送っておくといいですね。

 

一度、自分のお気にりのお店が見つかれば楽なのでしょうが、みなさんそれぞれ、拘りとかお気に入りの物が違うと思いますので、いろいろな人の情報を基に快適なドイツ生活が送れるといいですね。

 

それでは、最後までありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村