国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツ時間!ドイツ独自の時間をご存じですか?

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20210205002358j:plain

 

ドイツにはドイツ時間があります。

 

ドイツ時間とは?

基本的には決められた時間は静かに休みましょう。ということで、掃除機を使ったり、音をたててはいけない時間が存在します。

 

しかしこれは、地域によって時間帯に少し差があります。

 

11:00~14:00の地域もあれば、12:00~14:30の地域もあれば、13:00~15:00のところもあるようで、ちょっとよくわかりません。夜は22:00以降は音をたててはいけないので、夜にシャワーをする人は、それまでに髪を乾かしておかなければいけません。これは、共通です。

 

あと、日曜日は基本的に静かに過ごさなければなりません。

 

しかし、ドイツも外国人が多く住むようになり、最近ではドイツ時間をガン無視のところもあるので、新しくアパートに入るときに、このアパートにはドイツ時間があるのかということと、何時から何時までか?を聞くようにしたほうがいいです。

 

家は幸い、今までドイツ時間を適用しているアパートがありませんでした。日曜日にオーナーが掃除機かけていたこともあります。

 

ただ、この決まりのおかげで、パーティで騒いだりする若者と年配者が上手く生活できるようもなっているのすね。(もちろん、守らない人もたくさんいますが)

 

私が日本に住んでいたときには、日曜日は、貴重な掃除日でしたので、ドイツのよう音をたててはいけないとなると、厳しいなと思いますが、ドイツでは過度な残業はありませんので、平日に掃除をすることも可能なので、問題ないのかもしれませんね。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

旅するドイツ語 2021年 02月号 [雑誌]

価格:660円
(2021/2/5 00:30時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村