国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ドイツの空港はチェックが厳しいは本当か?経験者は語る!

スポンサーリンク

f:id:germanylove:20210208220917j:plain

ドイツの空港はチェックが厳しい!という声をよく聞きます。

それは、本当でしょうか?

 

何度も日本に行ったり来たりしている私ですが、おそらく他のドイツ滞在の日本人よりはあきらかに、飛行回数は少ないです。そんな私ですが、上記の問いかけに対しての答えはYESです。

 

EU圏でビザを取っている人たちからも避けられるドイツの空港ですが、私の経験を今日はお話ししたいと思います。

 

【入国審査で質問攻め】

 

今は、ビザ(IDカード)を持っているので、それほど質問攻めにされることは、ありませんが、結婚する前にドイツを訪れたときの入国審査で

「何の目的できたのか?」

「どれくらい滞在するのか?」

おなじみの質問をされました。

 

普通に答えていたのですが、滞在予定期間が長いこともあり、予想以上の質問が続き・・会話は全て英語でしたが、かなりタジタジになりました。

 

そして、どこかへ電話する係員。嘘!!これはまずい?

 

結局、質問しまくっていた割には、あっさり、OKと終わったのですが、かなり焦りました。

 

【はじめてスーツケースを全開に開けられた事件】

 

そして、さらにミュンヘンの空港を利用したのですが、荷物をピックアップして、いざ出ようとしたところで、空港職員の女性が近寄ってきて、スーツケースを開けるように言われました。

 

何が入っているか一通りチェックされ、何も取り上げられることはなかったのですが、かなり時間が掛かってしまいました。

 

【荷物チェックに厳しいドイツ?】

 

フランクフルト空港を利用したときも、夫が待っているので急ぎで出ようとすると、呼び止められ、スーツケースをチェックすると言われたことがあります。彼の言い分では、私が免税店の袋を持っていたので、タバコをいくつかスーツケースに隠し持っているのではないか?ということでした。

 

そのとき、私は飛行機で眠ることができなくて、かなりイライラしていたので、どや顔でNO!と言ったら、OK 行っていいよ!となりました。

 

適当?相手に強気に出られたらOk??

 

【電気製品にも厳しい?】

 

これは、噂では聞きますが、実際に私は言われたことはないです。ただ、パソコンを持って帰ったときは、どこでいつ買ったのかを紙に書いて持参するようにしています。ただ新品を買って持ち込む場合は注意が必要です。

 

【最後に】

 

いくつか経験談を書きましたが、ドイツの空港はチェックが厳しいです。ただ、私の場合、夫がいないときの入国では毎回、呼び止められているので、運が関係しているのでしょうか?乗り換え便でドイツに入国の場合はあまりチェックされないようですが、時間帯もあるかなと感じます。

 

夜遅い時間の到着だと、チェックが甘かったと記憶していますが、そのときのタイミングにもよると思うので何ともいえないですね。

 

私はドイツのチェックの厳しさを知っているので家族がドイツに来る時がとても心配です。家の家族は英語もできないので、その場合はどうなのでしょう・・・。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

CD付き オールカラー超入門!書いて覚えるドイツ語ドリル [ 岡田公夫 ]

価格:1,320円
(2021/2/8 22:11時点)
感想(2件)

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村