国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

schnitzel(シュニッツェル)は揚げた料理だけではない!ドイツ人夫の週末の料理です。

スポンサーリンク

前回、夫がまだ私に料理を作ってくれていた頃のブログを書いたのですが、懐かしみながらも、特に夫には言っていなかったのですが、今週末かなり久しぶりに夫が夕飯を作ってくれました。

 

その前に、ここで、ドイツの有名料理と言えばschnitzel(シュニッツェル)ですが、私はずっとschnitzelとは、日本でいうトンカツのような、下記写真のものだと思い込んでいました。

 

f:id:germanylove:20210307043058j:plain

もちろん、これはシュニッツェルですが、レストランで注文するときに、schnitzelと書いてあるからといって、注文して、違うものが出てきたという経験がもしかしたら、ドイツ在住の方はあるかもしれないです。

 

よく見れば、schnitzel natur とか他の書き方がされているようですが

 

ドイツ語初心者だと、schnitzel=豚肉を薄くして揚げたもの と理解してしまい、いざ料理が出てきたら、豚肉を焼いたものに(見かけステーキ)ソースが掛った料理が出てきたなんてこともあります。schnitzelは切った肉という意もあるようです。

 

もしかしたら、私だけかもしれません。ドイツのレストランのメニューはドイツ語で写真もないので、疲れてしまって、もういいやと思い、ついつい夫任せになってしまいます。ダメですね。前置きが長くなりましたが、私の失敗談をお話しました。

 

本題に戻りまして、今週末は、シュニッツェルを作ろうと思っていたのですが、冷蔵庫を開けてビックリ!卵がありませんでした。

 

「えー。どうしよう?」と慌てていたら、夫がそれじゃ、今日は作ってあげるよと、シュニッツェルを使った料理を作ってくれました。イタリア風だそうです。

 

【夫作・Schnitzel Mailänder Art】

f:id:germanylove:20210307042642j:plain

お肉を叩いて柔らかくして、塩を軽くふっておきます。オリーブオイルを熱してから、お肉を焼き少し音がしてきたところで、玉ねぎ・ニンニクを入れて焼きます。中火よりも低めでじっくり焼いてください。両面しっかり焼きます。

 

f:id:germanylove:20210307042652j:plain次に、トマト缶と・italienische kräuter(なければお好きなハーブで)・塩・砂糖・トマトピューレを加えて煮込みます。中より少し弱いくらいで30分~40分程煮込みました。最後にパルメザンチーズを加えてできあがりです。(分量ですが、すごい適当でした・・・)

 

f:id:germanylove:20210307042654j:plain

夫が作ったので付け合わせの野菜はなしでした。柔らかくてとても美味しかったです。本来ならパスタと食べるようですが、前日が海鮮パスタでしたので、ポメス(ポテトフライ)となりました。

 

germanylove.hatenablog.com

 

最後までありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村