国際結婚したのはドイツ!ドイツ好きのドイツ旅・文化など!

ドイツ人と国際結婚しました!ドイツ好きのドイツ旅・文化・食!

ドイツ好き!旅行好き!大堂から普段行くことのないドイツの街まで紹介します!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こし餡作り簡単な方法

スポンサーリンク

久しぶりのこし餡作り

 

f:id:germanylove:20220129183233j:plain

 

以前は

germanylove.hatenablog.com

 

ハンドブレンダーで潰したのですが、やはりちょっと皮が気になったので今度はそれを更にこしてみることにしました。

 

f:id:germanylove:20220129183204j:plain

 

ここまでの工程は同じです。小豆を水洗いして5分程度、強火と中火で茹でて一度水で洗ってさらに茹でる。(豆がやわらかくなるまで)

この茹でる工程で失敗しないコツは、2度目の茹でで、レシピに書いてある茹で時間を厳守しないことです。目安にしましょう。

 

指で潰せるくらいに柔らかくしましょう。

その家でガスの強さや茹で加減が違ってきます。

 

f:id:germanylove:20220129183156j:plain

こしたら、今度は小豆200gだと砂糖を200gくらいで水は170ccにしました。

を鍋に入れて火にかけて、沸騰してきたら餡子を入れます。

 

水の量も家はわりとすぐに水分が飛んでしまうタイプなので少し多めにしましたが各自調整が必要です。

(ガスコンロではないので)

 

そこに餡子を入れて、煮詰めます。

 

f:id:germanylove:20220129183213j:plain

 

餡子はかなり跳ねるので私は蓋を用意して自分から斜めに餡子が飛ばないようにしましたが、跳ねる跳ねる・・。天ぷらよりも熱くて大やけどしそうなので、本当に気を付けて作りましょう。

 

 

このやり方のほうが楽チンでした。

最後までありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村